Fraft Design Blog

英国留学中の記録や動画の裏話、旅の記録など。

ドラマCD作ってみた②

こんにちは!麗です! 前回のドラマCD作ってみたにつづき、今度はドラマCDコラボして作ってみました! またまたひなたさんの漫画お借りしてます。 今回は山猫さんとコラボさせてもらったんですが、2人でひなたさんを驚かせようって気持ちだけで作りました(笑…

ドラマCD作ってみた①

こんにちは、麗です! 今回は、同人の出来事なんですが、Twitterでもお世話になってるひなたさんが描かれてる二次創作のお話に、僭越ながら声を当てさせていただきました! っていうかドラマCD作りました! ポケスペのなんですが、ポケスペはアニメ化されて…

同人誌にイギリスの思い出を入れてみた

こんにちは!麗です。今回久しぶりにpkspの同人誌を描きまして、 漫画のリハビリにつもりだったのですがちょっとしたところにイギリス留学の思い出を入れたいな〜と思って詰めてみました。ということで、本手にとっていただいた方向けの内容ですがお付き合い…

イタリア旅行記14 ゴンドラと空の旅(終わり)

ムラーノ島からヴェネツィア本島へ戻ってきてから、私たちはヴェネツィアに来たらやりたいことの一つ「ゴンドラ」に乗るため、一度ホテルへ戻りました。 ムラーノ島でガラスとかお土産たくさん買ったので、一度荷物を置きに、、、。だいぶ疲れたのもあって少…

イタリア旅行記13 ムラーノ島へ

翌日は1日ムラーノ島へ行くと決めていました。 本当は時間があったらブラーノ島へもいきたかったのだけど、自分達の体力と体調も考えて、ムラーノガラス発祥の島へ行くことに。朝食はバイキング。 でも結構混んでてとりあえず食べたという感じです。笑 お菓…

イタリア旅行記12 迷水路の街

お腹がいっぱいになったところで、観光のために中心の駅の方へ向かいました。 時間は日が一番強い時間。 とにかく暑い。日陰を通りたいと横道にはいったけれど、行き止まりだったり遠回りしないといけなかったりとなかなか思うように歩けませんでした(笑) …

イタリア旅行記11 念願のヴェネツィア

翌日は朝の電車を予約していたので、さっさとホテルをチェックアウトし、駅へ向かいます。 このイタリア旅行の最後の都市、ヴェネツィア! 余談ですが、日本はその国の名前をそのまま取り入れてるので、イタリア語でヴェネツィアはヴェネツィアですが、結構…

イタリア旅行記10 ピサの斜塔へ

フィレンツェのもう一つの目的地としてこの日は「ピサの斜塔」へ。 ホテルで朝食を済ませます。 このホテルは、外のカフェとかではなくビュッフェ形式です! ここにきて初めてのホテル内での食事!!笑 ちなみにホテルのロビーもいい感じでした。結局座って…

イタリア旅行記9 街のような橋

ではいよいよヴェッキオ橋、実際に渡ってみます。 橋の方に行こうとする道にもアーチがあり、ここだけでもとても良い感じ。 アーチが素敵普通に飲食店が並びます。橋に近づきながらたくさん写真も撮りました。 ヴェッキオ橋橋っていうか家が川の上に並んでる…

イタリア旅行記8 アートの街フィレンツェ

前日の時点で、翌日の朝体調よかったら頑張ってバチカン市国にいくか〜なんて言ってましたが、普通に無理でした(笑) 午前ゆっくりしてしまってゆっくりチェックアウト。 優しいお姉さんのカフェで今日も朝食を食べ、もうそのまま歩いて駅へ。 行きは長い道…

イタリア旅行記7 限界のローマ

翌日。 やっとメイク道具が揃ったので、一式まともな格好になりました! HANAちゃんいままで貸してくれて本当にありがとう! 肌の色合いが違うので、やっと普段に近い(?)感じになりました。アイロンも手に入れて髪もまともです(笑)ローマのホテルも朝食…

イタリア旅行記6 ローマめぐり

地下鉄でテルミニ駅へ。 午前中はナポリを観光して移動してきたのもあり、だいぶ疲れ気味の私たちでしたが、とりあえず名スポットだけは抑えておきたいと思い、Googleマップを開く。 Googleマップ上で有名な建物とかってアイコンでてくるんですね。 二人で「…

イタリア旅行記5 ローマへ

駅についてから、時間をチェックしつつ、 まず各々の動画を撮りました。(締め)そこで気づく。 「あれ?今日ってこれからフィレンツェ向かうんだよね?」 「え?うん」 「なんか電車ローマ行きなんだけど、、、」 「えっ・・・」 そしてメールなど慌てて確…

イタリア旅行記4 ナポリ最終日

夜エアコンを消して寝たらあっつくて、結局夜中に何度も起きてしまい、4時くらいにエアコンをON。 これがいけなかった・・・・・朝起きたら喉に違和感。 あれ、風邪ひいたか・・・? これが結構続く風邪のはじまりでした。エアコンの乾燥で完全にやられた!…

イタリア旅行記3 ナポリの夜

空港へ到着。朝に空港に問い合わせメールを送ったけど、まだ見つかってませんという連絡がきました。しかし雑な場合もあるし、直接行けば受け取れるかも!と、空港へ。 到着したらロストラゲージ受付のところにたくさんの人がいました。 みんな仲間か…… てか…

イタリア旅行記2 荷物さがし

今日は本当は、アマルフィ&ポジターノに行く予定でしたが、寝たのが2時半ぐらいだったので予定変更。 荷物がもどってくるかもしれない、空港で見つかるかもしれないとナポリ観光に予定を変更しました。 HANAちゃん本当にありがとう 朝食は10時過ぎとだいぶゆ…

イタリア旅行記1 ナポリへ

学校のホリデーをとり、HANAちゃんとイタリア旅行! イギリスBristolからイタリアNapoliへ。 飛行機は無事に飛び、空からの景色を楽しみました。 ナポリの空港に到着したのは現地時間20時過ぎ。イギリスとの時差は1時間です。 荷物を受け取りさあホテルへ! …

留学生がイギリスで3回目だけワクチン接種できるのか検証してみた

こんにちは。 私は今イギリス、ウェールズ地方のカーディフに留学している留学生です。 長年勤めた会社を辞め、ずっと住みたかったイギリスに住むため留学を決意。 私のワクチン接種の状況 ずっと前から計画していた留学でした。 その矢先、新型コロナウイル…

クラスのおもしろかったはなし

留学して1ヶ月半くらい経ちまして、もうクラスにはすっかり慣れたし、クラスメイトもちょこちょこ変わったり増えたりしたけどおなじみのメンツになってきたところです。そんな私のクラスのちょっと面白い出来事を書きます。その場の空気っていうのがあるか…

留学して感じた 文化の違いと難しさ

こんにちは! 生活にも慣れてきて、だいぶ写真や動画を撮らなくなりました。笑 いい意味でです。目新しいものだけに囲まれてる観光気分から、「生活」にうつってきたきがします。 まだ2ヶ月経ってないんですけど、そんなもんですかね!これはこの前買ったTW…

フラット探しが難しすぎる

体調が〜っていう前々回の記事の話はもう終わりまして、結局お腹の調子が悪い日が2日ほど続いただけで、回復しました! 学校を休むこともなく、いつもより長くなるか〜ってぐらいで済んでよかったです! 今はすこぶる元気ですが、学校の日の朝は眠いなぁと思…

Caerphilly Mountain & Castleに行きました!

イースター4連休初日。 英国到着して6日目ですかね、明日で1週間だというところで、情報量が多く、動画をたくさん撮ったけど編集もできてないし、学校の授業も復習したいし、とやりたいことに溢れていたので、午前中はちょっとゆっくり寝て、(でも8時す…

体調が良くないぞ〜という話

晴れてる日は、21時半でもこの明るさ。 ※これは昨日の写真です まだ更新しきれてない事たくさんあるんですが、時系列に沿ってると追いつかないので、書きたいことがある時に書いておこうと思いました。 今日は、なんだか午後からお腹の調子が悪く…。お腹壊す…

公園のカフェがオシャレすぎた

Youtubeみたいなタイトルになりましたが、イースター連休に入る前日、学校帰りにHANAちゃんとBute parkへ行きました! その入り口に看板が可愛いカフェが!! ずっと気になってるんだよね〜とHANAちゃんが言ってて、この日共に行くことに! フルではないけど…

動画付近のはなし

www.youtube.com www.youtube.com こんにちは!今日はこの2つの動画付近の出来事について書こうと思います。最初の方なので学校に行くも帰りも動画を回しておりました。 日にちが経ってくるとどう言う気持ちだったかいろいろ忘れがちなので動画で残しておく…

授業初日の出来事

イギリスに着いて4日目、学校初日はオリエンテーションのみで、 火曜日のこの日は授業初日でした。その様子を動画で伝えているのでぜひご覧ください!【英国生活】はじめての授業は衝撃が多かった【Vlog】 www.youtube.com この時はついてまだ4日。 学校で…

英国生活3日目、語学学校初日②

①は前回の記事をご覧ください。 英国生活3日目、語学学校初日① - Fraft Design BlogBRPカードを受け取りに指定された郵便局へ。 まだスマホもこちらのSIMを入れてまもないので住所どこだっけとビザの書類と照らし合わせながら二人で進みます。 学校の近くと…

英国生活3日目、語学学校初日①

英国生活3日目、いよいよ語学学校へ!日曜日にホストマザーと道を確認したし、初日の行きはマザーが車で学校へ送ってくました! ありがたすぎる〜〜! 8:15までに到着ということだったので8時に家をでたけど5分でつきました(笑) 車だと早い〜。 こちらが…

ホストマザーとPenarthへドライブ

英国生活2日目。 着いたのが土曜日の夜遅く、死んだように眠ったけれど、時差ボケで夜中何度か起きました。 こんなに疲れてても起きるんだねぇ。ホストマザーに長く寝ていいからね、日曜日はリラックスしましょうと言われていたので安心して長く寝るつもり…

英国へ

留学したいと思ってから出発まで、それこそ5年以上かかってしまった。 お金を貯める、行きたいと夢見る、旅行で訪れる…。 半ば現実逃避のようにイギリスに行きたいと言っていた頃から5年以上の月日が経ち、ようやく出発です。 半年以上前から申し込んで今回…