Fraft Design Blog

英国留学中の記録や動画の裏話、旅の記録など。

作業用WEBラジオ「シュシュギフトTV」

今更ながら語ります。

一緒にラジオをやっているHANAちゃんと私は、高校からの友人で、大人になって
も定期的に会っては、留学の件やら趣味の話をしていました。

趣味や好みが合うのと、お互いに「向上心やチャレンジ精神がある」というとこ
ろから、よく目標を語ったりこんなことやりたいね〜という話をしてました。

そして2020年夏の終わり。
久しぶりに会ったな〜というところで、自粛期間中に募ってた思いがあり、私は
HANAちゃんに言いました。
「私と…ラジオやりませんか?」
と。

唐突だったしそれを切り出そうと思っていたわけではなかったんですが、話の流
れでそう思ったというか。

私は過去7,8年前にニコニコ動画でラジオをやってました。それは声優さんのWEB
ラジオが好きでリスペクトして似たようなことをやりたかっただけにすぎなかっ
たのですが、7、8年経った今もたまに聞き返します。
そして当時の自分たちの楽しそうな様子を「声」で聞いては、懐かしいなぁと浸
ります。
そこで気づいたんです。

写真で振り返ることってよくあると思うんですが、動画や音声で振り返るってま
た一味違ってるというか。
静止画よりも、より当時の状況やテンションが伝わってくるんですよ。
旅行に行った時のロケ音源なんてそうです。当日会話、当時の感動、楽しんでる
様子が全部声で残ってました。
写真で楽しかったな〜と振り返ることはできても、当時どういう会話してたかと
か、どんなテンションだったかまでは忘れてしまいます。
それがそのまま残ることは、自分も楽しいし、その楽しさを他の人にも伝えた
い、そう思うようになりました。

これからイギリスに留学する二人で、今から始めていれば、イギリスにいっても
日々の記録を残せるのではないか?
そして自分たちのこの「今」を記録したい。そんな考えからラジオという答えに
でました。

動画はね、顔出すほど全面に残したいわけではないので、、、
そのうちやるかもしれませんが(笑)

昔やってたラジオも楽しかったし、二人の趣味が似てるし、何か残したい、記録
したいからはじまったので見守っていただけると嬉しいです。
そして応援していただけると励みになります!

ラジオでは毎回紅茶のテイスティングをしています。
二人とも紅茶大好きなんですが、何がどう美味しいとか、ミルクが合う合わない
など検証はしてないなあと。
そして種類も多いと味の感じは忘れるので、音でテンションごと残したいなあと
思いました。

ぜひ作業のお供にゆるっと聞いてください!
2021年4月12日現在、第9回目までアップしております!


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com