Fraft Design Blog

英国留学中の記録や動画の裏話、旅の記録など。

英国生活3日目、語学学校初日①

英国生活3日目、いよいよ語学学校へ!

日曜日にホストマザーと道を確認したし、初日の行きはマザーが車で学校へ送ってくました!
ありがたすぎる〜〜!
8:15までに到着ということだったので8時に家をでたけど5分でつきました(笑)
車だと早い〜。
f:id:fraftdesign:20220414071335j:plain
こちらが学校です!こんな感じの建物がまだ両脇にもあるので結構でかい感じはありますね。

初日はオリエンテーションとスピーキングテストということで、
HANAちゃんとともにだったので学校前でHANAちゃんと合流してレセプションへ。
どきどきしながらパスポート渡したり、書類書いてといわれて書き方確認しながら書いたりしました。
書類もね、エッこれなんて意味?ってなりながらだったので地味に苦労しました;;

そして終わったらまず私が呼ばれて、えっ私だけ?なぜ?もうクラスへ?って思ったら面談的なスピーキングテストでした。
私は終わってから、あれがスピーキングテストだったのか〜って思ったので面談だと思ってます半分。
先生にいろいろ聞かれました!
いつカーディフに着いたの?とか、なんでカーディフに来たの?とか、趣味は?とか昨日は何したの?とかとか・・・
質問自体は難しくなかったけど、文法ごちゃごちゃだけど必死にもってる単語の引き出し開けながら喋りました。

でも、感覚的には英会話に行ってた時よりも離したいことがたくさんあるので色々出てくる感じはしたなあ。
これはすごく伝わらない感覚かもしれないけど、英会話通ってた時って普通に仕事してその帰りに1時間寄って授業受けてた感じだったんですね、で、海外って「調子どう?」って感覚で「今日どうだった?」とか「週末何した?」とか聞くんですよ。
日本にいるときは、今日も変わらず仕事しただけだなあ。週末は家にこもってたなあ。って感じでなんか答えがいつも同じになったりつまらない感じだったので答えにくい質問だなあと思っていたんですが、今は毎日の密度が濃いので、いくらでも答えられる!って感じです。
フットワークも軽いから日本みたいに1日家にこもってましたってこともそうそうないだろうなあという印象。
これからわからないけど、家で楽しむ何かってあんまりないかもしれないねぇ。
逆にいうと日本は家でできるものが充実しすぎているような気もしますね。ゲームとかハンドメイドとか家でじっくり楽しむ。ノーアクティブでも楽しめるみたいな!

ちょっと何言ってるかまとまらなくなってきたので話を続けます。
一通り会話が終わって、「よく喋れてるし書けてる(事前に受けたライティングテスト)わ。」って言われたんです。
私は、えっ文法ごっちゃだしいやぁ〜〜〜って感じだったんですが、「あなたはスピーキングとライティングが同じぐらいのレベルなのが素晴らしい。他の生徒はスピーキングはできでもライティングができなかったり、逆もあったりと偏っていることが多い、でもあなたはどちらも同じぐらいできるのでとてもいい」って言われました。
日本人あるあるのリーディングライティングはできるけど聞く話すができないって偏ってるわけじゃないんだな。。。?逆に言うと話せない自覚ありながら読み書きもあまりできないから結果同じということか?と思っちゃいましたが(笑)
で、「でも私は喋るのが上手くないので、低いレベルから始めたいです」っていったんですけど、レベル1とか2じゃあなたには簡単すぎると思うからおすすめしない。レベル3がいいと思うって言われて、結局レベル3のクラスになりました。
6段階中3だったので、まじで1とかの挨拶から始めると思ってたからちょっと意外でした。
私の英語の喋れなさ、過去の動画で検証してるんで是非見てください。笑

www.youtube.com

一緒に留学にきているHANAちゃんも無事面談(テスト)が終わりまたレセプションで合流。
レベルいくつだった?ってきいたら同じ3でした!
じゃあ同じクラスなのかな?と思ったら午前中のクラスは別々の先生で、午後のクラスは同じという感じになりました!
適度に一緒なのいいね、安心します(笑)

そしてその後先生2人にPCのパワポみたいなの見せてもらいながらこの辺のこととか学校のことを紹介してもらいました。
ずーーーーーーっと英語なので集中力がちょっと切れると途端に言葉が頭に入ってこなくなるのでむずかしッって思いながら一生懸命聴いてました。
感想としては7割理解できたかなと言う感じ。
あとで紙とかくれるのかなとおもったら何もなかったので、あぁ、、、、と思ったけど、、、笑

そして予定では周辺散策とあったんですが、二人で郵便局にBRPカード受け取りに行く(正式なビザのカード)といったからか、じゃあまた明日ね!ってなったので突然の解散。
予定時間は12:00までなのに終わって外でたのが10:20です。
はっや!笑

HANAちゃんと、ど、どーする!?もう終わりでいいんだよね?「See you tomorrow」って言われたもんね、、、?て確認して、良いっぽいなと思ってとりあえず学校前から離れようとちょっと歩いたらすぐ公園があったのでなんとな〜く行きました。
博物館がすごく近くて、その前が広場みたいになってる感じで。
花もたくさん咲いてて綺麗だし、すごくいい天気だし、ちょっと寒いからあったかいものでも飲まない?ってことで公園内のコーヒーショップで買って座って飲むことに。
f:id:fraftdesign:20220414064004j:plain
f:id:fraftdesign:20220414064807j:plain
f:id:fraftdesign:20220414064948j:plain
そこでまだあがってませんがシュシュギフトTV(二人でやってるYoutubeチャンネル)の動画もたくさんとりました。
f:id:fraftdesign:20220414064135j:plain
f:id:fraftdesign:20220414070314j:plain
動画数本分座って撮ってたから1時間〜1時間半くらいいたのかな。
あまりの寒さにそろそろいこうか、と震えながら歩き始めたところで「Excuse me? Are you Japanese?」とイケメンの男性に声をかけられました。Yes...と話をきいていると、日本語少し喋れるそうで。
色々聞かれたんですが、ちょっと理解できなかったところがあったので、よければメッセージくださいってことでとりあえずインスタ交換しました。
その出来事に驚いて追加で動画とったり(笑)

ちなみに更新してる今現在、何通かメッセージやりとりして真相が判明したんですが、大学の交換交流会に参加するの?ということを聞きたかったみたいです。私たちは学校に通ってるけど大学じゃなくて語学学校なんだよ〜ってことをDMで伝えたらそういうことか!となりました。
でも私は英語を学びたいし、彼は日本語を学びたいみたいなので、交換交流会のようなちゃんとしたのではないけど、また会えたらぜひ!というかんじになってます。
友達1人目GETだぜ!しかも地元の方ですって!!!

そしてお昼ご飯を食べたい&トイレに行きたいという状況の中、寒さで震えるのでとりあえず歩いて郵便局を目指しました。
なぜ郵便局かって?
それは大事なものを受け取りに行かねばならないからです!!

ビザって、申請して日本で受け取れるのは、入国許可の仮みたいなものなので、現地についてからBRPカードというものを受け取ります。
それはビザ申請の時に住む場所(または学校の近く)を指定できるんですがとにかく現地について14日だっけなあ、、、10日だっけな、ぐらいまでに受け取らないといけないんです。
これが身分証明書になります。パスポートと同じぐらい大事。ちゃんと許可されてここに滞在してますよの証明ですから。
マイナンバーカードみたいな感じですかね、顔写真ついてるし。

ということで長いので次回の記事で郵便局あたりから更新します〜!