Fraft Design Blog

英国留学中の記録や動画の裏話、旅の記録など。

授業初日の出来事

イギリスに着いて4日目、学校初日はオリエンテーションのみで、
火曜日のこの日は授業初日でした。

その様子を動画で伝えているのでぜひご覧ください!

【英国生活】はじめての授業は衝撃が多かった【Vlog

www.youtube.com


この時はついてまだ4日。
学校でも全部英語、家に着いても英語で、脳がパンクしていたのか、
夜寝る時に見る夢は、なぜか昔の友達(中学の同級生とか小学校の友達とか)が登場する夢で、最近連絡取ってないのになんで?という感じでした。笑
そして目が覚めた途端に、英語がばーーーっと入ってくる(でてくる?)感じ。
おはようといわれたらこう返そう、家ついたらこう言おう、って頭の中でシュミレーションをしてから挑む感じです。
英語と日本語のバランスが急に変わったので脳が混乱してるんだなーっていうのをすごく実感していました。

そして、授業初日は、やり方がそもそもわからなくて、どういうスタイルで授業が進むのかを把握するのに精一杯でした。
自己紹介とかするんだろうなとおもって色々考えていったのに結局なにもなく、今日から一緒のクラスの麗だよよろしくねみたいなのを先生が言うだけという(笑)
しかも遅刻してくる人も多いので結局その人たちは、え?この人だれ?というような雰囲気でしたし(笑)

この時は着いてまだ4日だったので、時差ぼけも完全には治っておらず、朝5時くらいには必ず目が覚めていました。
日に日に目が覚めなくなってイギリスの時間に慣れてくるのですが、この時は結構しんどかったですね。

なんせ、
・時差ぼけで疲れてるのにめっちゃ目が覚める
・1日の情報量が多いので脳が疲れているので休みたいと思ってても興奮しててなかなか寝付けない(副交感神経が優位になってない)
・日本にいるときの3倍くらい歩いてるので肉体的にも疲れている

と言う感じで、疲れているのに眠れずに蓄積されていて回復が遅いみたいなかんじでした。
慣れるのに必死だったので、疲れた、、、ってばたっとなるような感じにはならなかったのが幸いでしたが、海外旅行と変わらない疲労でしたね!気力でなんとかやってるみたいな。

ちなみにこの日、学校でも喋り、放課後も動画撮影したりカフェで喋ったりして、家でも喋ってて、さらに乾燥してるので喉が枯れてましたが、翌日何事もなく治っていたので単に疲労と乾燥のようでした。
加湿器たいて寝たら机が水浸しになってしまったのでこの日以降やめました(笑)
なくてもなんとかなってます。笑

放課後寄ったCOSTA
宿題と復習をやってる様子
この日の夕飯。

夕食は夜7時頃。
日本にいた時は21時とかになってたのではやい!とおもったけど夜早く寝るも遅く寝るも自由にできるので良いですね。
学校は14時に終わるし。。。
基本ワンプレートが多いです。この日は魚のフライとポテトと温野菜。
少なく見えますがちょうどいい量です。
足りなかったらビスケットとか食べてねみたいなスタイル。美味しいです!

この先もまた動画更新していくのでぜひご覧ください〜!