Fraft Design Blog

英国留学中の記録や動画の裏話、旅の記録など。

フラット探しが難しすぎる

体調が〜っていう前々回の記事の話はもう終わりまして、結局お腹の調子が悪い日が2日ほど続いただけで、回復しました!

 

学校を休むこともなく、いつもより長くなるか〜ってぐらいで済んでよかったです!

今はすこぶる元気ですが、学校の日の朝は眠いなぁと思うので慣れてきてる感じはしてます。

もう1ヶ月以上経ちますしね!

 

さて、観光はたくさんしてるんですが、動画と合わせて投稿するとして、今日は日々の話をしたいと思います。

 

フラットの話!

 

フラットとはアパートのことで、イギリスではアパートを複数人で住むフラットシェアというのが主流です。

一人暮らしよりもかなり生活費を抑えられるので良いです。

 

私も2ヶ月はホームステイ、その後8ヶ月くらいフラットに住む予定でした。

 

が、

 

今住んでいるカーディフは学生の街。

大学もあるせいか、フラットは基本6ヶ月か12ヶ月契約と決まっているそうです。

しかも…カーディフで探すと6ヶ月契約をしているところがほとんどない!!!

 

私は一緒に来るHANAちゃんと日本人二人だけで住めるところを探しているのですが、これがなかなかないのです。

もちろん今働いてるわけではない(ビザ的に働けない)ので、家賃は安いに越したことはないのですが、それを除いてもまず6ヶ月契約をしているところがないという…

 

最初は学校の先生にきいて、リストをくれると言ってくれたので、おお、学校なんでもしてくれるな〜!と思ってたら次の日に見せられたのは不動産屋の住所。

 

ほぅ?

 

自分達でこの辺の不動産屋さんに行って聞いてみて!とのこと。

英語初心者にとっては難易度が高すぎました。

それでも2人でチャレンジ。

そこで12ヶ月しか対応してないと言われ続け心が折れました。笑

 

学校に戻り、さらに違う不動産屋さんを紹介してもらい、向かってみました。

そこは学生だけじゃなくやっているところなので結果プロフェッショナルだよと言われていて、入ると一瞬場違い…?って思うほど静かでしたが、お姉さんが笑顔で対応してくれました。

丁寧でありがたかったのですが、探してまた連絡するねと言われてメールアドレスなどを伝えたのですがその後連絡なく…。

 

その後も数回不動産屋さんチャレンジしたし、ネットで探せるところからメール送りまくったけど返信率が低い上に返ってきても6ヶ月対応してないや、今は相手は家がないばかり。

 

6月からフラットは時期的にも難しいらしく(1〜6月の6ヶ月か、7〜12月の6ヶ月が多いらしく7月の方が空くとのこと)7月からフラットに住めたらいいねということでホームステイは延長する方向になりました。

 

ずっとホームステイじゃダメなの?と思うと思います。

別にダメではないんですが、7月からもう学生の予約が入っていて、私が今のお家に住めるのはMAXでも6月末までという感じです。

 

学生寮が綺麗なのでそこがフラットの次の候補ですが、やっぱり自分たちでフラットで生活したっていう経験が欲しいな…と思うのでなかなか難しいですね。

 

色々調べて内見の依頼をしてるけど返事がないとかそういう感じです現在。

 

ホームステイでもいいけど、やっぱり気を使うことはあるし、自分で好きな時間に寝たり食べたりしたいなあというのもあり…

フラットには住みたいなぁと思うのでした。

 

無事に見つかるよう祈っててください!

 

でも旅行には行きたいと思ってます(笑)

 

それではまた。

 

f:id:fraftdesign:20220514205051j:image