Fraft Design Blog

英国留学中の記録や動画の裏話、旅の記録など。

イタリア旅行記8 アートの街フィレンツェ

前日の時点で、翌日の朝体調よかったら頑張ってバチカン市国にいくか〜なんて言ってましたが、普通に無理でした(笑)
午前ゆっくりしてしまってゆっくりチェックアウト。
優しいお姉さんのカフェで今日も朝食を食べ、もうそのまま歩いて駅へ。
行きは長い道のりに感じたけれど、帰りは下り坂だったので近く感じました。

行きの登り道でジェラート屋さんに寄りたいけどホテルに荷物置いてからにしようとスルーしたところ、通ったら寄ろうと言っていたのに結局寄らなかったという(笑)
ローマに来る時の電車ギリギリバタバタだったのもあり、今回は時間に余裕をもっての乗車。
昼ごはんにKFCを買って電車で食べ、そしてちょっとうとうと。

結構あっという間につきましたフィレンツェ
ただ驚いたのが、ここにきて初めて、車内でマスクをしてくれと言われたこと!
イギリスにいたらマスクしなければいけない場面が今の所ワクチン打った日のワクチンセンターくらいだったので、あ、そうかマスク!という感じでした。
もちろん公共交通機関の中だけなので外にでたら外してもOKです。あっついからね…

ホテルのチェックインには少し早い時間に到着したけど、この日は美術館の予約をしていたのでとりあえずホテルへは向かいたいという感じでした。
ホテルに行く前に目の前にサンタ・マリア・ノヴェッラ教会という有名らしい教会があったのでとりあえず撮影。

教会のデザインが素敵でした。
そして教会の前の庭?が素敵だった!お花がたくさん咲いてて、緑が映えてて。
結構有名なスポットなのに観光客っぽい人が私たちぐらいしかいなくて、あれ・・・?となった記憶があります。笑

撮影して満足したので再びホテルを目指します。
と思ったらめっちゃすぐでした。

ちゃんとレセプションがあって一番ホテルっぽい感じだった。
けど部屋はこじんまりです。寝るだけなのでいいんですが!安いところ選んだし。

暑いので荷物を置いて一息つきたいところですが思ったよりも美術館の時間が押してる!
やばいやばいと急足で向かいました。

タクシー拾う方が時間がかかりそうで、調べたら広場をつっきったほうが早そうだったので歩きで向かうことに。

途中でものすごい大きな建物に遭遇して、あまりの迫力に「絶対すごいところだ!!!」って思いつつも、足を止めている時間がなく、ひとまず美術館へ。
サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂という目の前に立ったら引きで撮っても写真に収まらないぐらいの大きさなんですが後ほど寄ります。笑
そしてシニョーリア広場を抜けて、到着!「ウフィツィ美術館」。

チケットの引き換えはすぐ終わったものの、列がわからず並んでたら団体のところに並んでたみたいで並び直したりと結構前で時間使ってました(笑)
美術館、ぜーんぶしっかりみたら1日終わっちゃうので、みたいものをしっかり見ようということで楽しみました。
私の一番のお目当ては「ヴィーナス誕生」!
これは…知らない人いませんよねってぐらい有名ですし、CMとかも茶番みたいな感じになってやってたし、サイゼとかにもあったっけ…というレベルでたくさん今まで見てきたので、本場で本物をみたいなと思いまして。

記念にツーショットも撮りました。笑
他にもレンブラントとか有名どころもたくさんでした!内装もとても素敵だったので訪れる価値ありです。
そしてもう一つおすすめが、美術館の上の階からフィレンツェの街が一望できるところ!

窓越しですがこの景色。美しいです。

そして美術館内たっぷりまわってOK!ということでまずは外にでてきました。
シニョリーア広場にでて撮影。

余談ですがシニョリーア広場、ワンピースのローグタウンのモデルらしいです。熱い・・・!
ゴールDロジャーが処刑された街です。

周り見渡しても建物がでかいのなんの。どこ撮ったら良いのかわからない感じでした、広すぎて。

そしてもう一つヴェッキオ橋というジュエリー店が並ぶ石造りの橋が有名ということで向かいました。
あまりに暑かったのでジェラートを買ってから(笑)

素敵ですね〜〜!
橋…っていうか…街っていうか…。
美術館の中から見れた景色です。川沿いで撮影。

格好が帽子にワンピだったのでなんか物語の中へ入り込んだような写真が撮れた気がします。
アートの街に溶け込んでたら嬉しいなあ。溶け込みたいなあ。
撮影はしなかったけど、美術館周りとこの橋付近、絵を描いてる人や描いた絵を売ってる人とかがけっこういて、よりアートの街だなって実感しました。
綺麗に持って帰れるなら絵買いたかったなあ〜そして描きたい。

橋を渡るのは…次回!