Fraft Design Blog

英国留学中の記録や動画の裏話、旅の記録など。

イタリア旅行記9 街のような橋

ではいよいよヴェッキオ橋、実際に渡ってみます。
橋の方に行こうとする道にもアーチがあり、ここだけでもとても良い感じ。

アーチが素敵

普通に飲食店が並びます。

橋に近づきながらたくさん写真も撮りました。

ヴェッキオ橋

橋っていうか家が川の上に並んでる感じに見えるんですよね。実際に渡る時にはどんな感じなんだろうとワクワクしていました。

橋の上…は、橋というか街!!
これが私の感想です。普通に両サイドに家(店)が並んでいて、人が行き交い、歩いている。
真ん中あたりで川を眺めることができる場所があったので、そこから見ると自分が今橋の上にいることがわかるのですが、それ以外の場所は普通に街の道です。
なんとも不思議な感覚でした。
※写真も撮ったつもりでいましたが撮影してなかったので後日あがるyoutubeの動画をご覧ください。

ヴェッキオ橋からの眺め(両サイド)
夕暮れがとてもいい感じ

橋と橋からの川の景色を堪能した後、また中心地へ戻ります。
ウフィツィ美術館へ行く途中で見た大きな建物(サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂)へ向かいました。

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

うぉ〜〜〜迫力がすごい。上まで見上げると首が痛いといわんばかりの高さ、大きさ。
そして建築のデザインがとても素敵です。

サンタ・マリア・デル・フィオーレ大聖堂

こういう建造物って構成の段階でどこまで決まってるんでしょうね。
建物の枠組みはもちろん、一つ一つの彫刻のデザインまでも決まってるのか、それは別パーツとして設置してるのか…すごく興味深いです。
当時の建築家に聞いてみたいですね。
もしかしたら途中でやっぱここにこういう装飾付け足そうぜ!って付けてるかもしれないですよね。だったら面白いなあ。

そしてあまりの大きさに、どう頑張ってもiphone13の引きで撮らないと全体が収まらない!しかもそれ以上下がれない(笑)
どの角度が一番素敵に撮れるか、悩みましたが後日買った上空からのポストカードが素敵だったので、空からの撮影をお勧めします(無理)

正面側にあった金色の扉

たくさん撮影して、へろへろになり、ホテルへ戻ることに。
荷物をおいて少し一息入れて、夕飯を食べに行こうと思い体を引きずりホテルの近くのお店を探すことに。
本当にホテル近くを歩いていたら良い感じイタリアンレストランがあったので、ここにしようと決めました。

夕食に選んだレストラン

私はこの日は海鮮リゾットをいただきました。
またまたビデオしか撮影してないのですが店内の雰囲気もいい感じだったのでぜひ後日のyoutubeをご覧くださいまし・・・

ということで次回へ続く🇮🇹
次回はピサの斜塔です。


Youtubeはこちら
youtube.com