Fraft Design Blog

英国留学中の記録や動画の裏話、旅の記録など。

イタリア旅行記10 ピサの斜塔へ

フィレンツェのもう一つの目的地としてこの日は「ピサの斜塔」へ。
ホテルで朝食を済ませます。

このホテルは、外のカフェとかではなくビュッフェ形式です!
ここにきて初めてのホテル内での食事!!笑

ちなみにホテルのロビーもいい感じでした。結局座ってすらいないけど(笑)

ピサの斜塔へは予約してた電車に乗って行きます。
電車のチケットはだいたい「Italo」で予約しました。
ちなみにイタリアの友達にはイタリアの電車予約はItaloかtrainlineかtrenitaliaが良いよ〜って教えてもらいました。

ピサ駅へ到着し、そこから市内バスに乗って近くまで行きました。
チケットはこんな感じ。

バス停から少しお土産屋台の通りを進んでアーチをくぐると、、、
もうそこはピサエリア!
見えてくるだけでも斜めってるのがよくわかる!!

今回はピサのチケットを事前購入していて、まさかの15分刻みで入る時間が決まっていたので、写真はそこそこにして取り急ぎ中へ行きました。
そしたらピサの入り口で止められるという(笑)
警備の人に「向こうでクロークに荷物預けてきて」と。
あ、荷物預けるの!?って驚きつつ荷物を預け、そして戻りました。
この時間ロスにあとでちょっと悲しむことになります・・・w

ピサの中ではビデオ中心に撮影したので後日アップされるyoutubeをご覧ください。

上からの写真、もっと撮りたかったのだけど、
「次の組があがってくるからそろそろ降りて〜」とのこと。
あ〜〜〜荷物をちゃんと預けてから時間ぴったりにくれば、、、!
だいぶ出遅れたので上での時間が限られてました;;;
ピサ行く方は、荷物をピサの斜塔越えた美術館側にあるクロークにまず預けてから時間ぴったりにピサの斜塔へ行くことをお勧めします。
じっくり写真やビデオが撮れるよ!!!!

というわけで、写真は少ないけど動画はちゃんと撮ってます。
体感として、斜めに見えるように建築されている建物っていうか、

本当に斜めなんですよね…!

なので登っている時も重心が片方に行くし、上に立ってても斜めになっている感じがわかる。
すごく不思議な体験ができるのでぜひ登っていただきたいです。
階段はなかなか疲れるかつすべるのでちょっと危険な感じだけど、上に行けば行くほど階段で人とすれ違うのが難しいので、入場時間がしっかり決まっているんだろうなあって思います。

ピサの斜塔降りてから撮った写真。
ちょうどピサの斜塔の真後ろに太陽があり、なんだか合成写真のような写真が撮れました(笑)


そしてとりあえずお昼ご飯を食べようということで近くのレストランでパスタをいただきました。
ボロネーゼに粉チーズかけてる図(笑)

そしてピサの斜塔といえば・・・?のお約束ポーズ!!
ちなみに後日学校で「お約束」って英語でなんていうの?って聞いたら「tpical pause」って言われました。へぇー!


ピサの斜塔のチケットを買う際に、この聖堂も見れるよーとか、こっちの美術館も込みだとこの値段だよーといういろんなタイプのチケットがあり、私たちはピサの斜塔だけでいいよねということで買ったので1つだけ大聖堂も見れるタイプでした。
ということでその大聖堂にも入ってみる。
素敵っっ!

ただもうこの日も暑くて暑くて暑くて。
雲一つない晴天なのはとてもいいのですが暑くて暑くて。
イギリスが15度前後だったのにフィレンツェは38度。おまけに風邪っぴきで体調も悪いし連日炎天下の中歩きっぱなし。
私たちの体力は限界だったので大聖堂で涼めるかと思いきや涼しくない、、、ww
ということで大聖堂で少し座って休み、そのまま帰ることに。もう今日の目的は果たした!!!
帰り際にジェラートを買って、この都市でもちゃんとジェラートを食べました。

夕飯はレストランではなくてスーパーでサラダを買い、マックを持ち帰りました。
シャワーあびて汗流して、今日はゆっくりしようと疲れを癒すことに。

余談ですがイタリアのサラダ、レストランで頼んだ時もそうでしたが、ドレッシングではなく「オリーブオイル」と「塩」と「バルサミコ酢」なんですねぇ〜。
結構美味しいなと感じたので是非やってみてください。

次回へ続く🇮🇹

youtubeはこちら
youtube.com