Fraft Design Blog

英国留学中の記録や動画の裏話、旅の記録など。

イタリア旅行記12 迷水路の街

お腹がいっぱいになったところで、観光のために中心の駅の方へ向かいました。
時間は日が一番強い時間。
とにかく暑い。日陰を通りたいと横道にはいったけれど、行き止まりだったり遠回りしないといけなかったりとなかなか思うように歩けませんでした(笑)

でも水の都は美しいし、橋みると写真撮りたくなるし、家の色もカラフルでかわいい。
どこ撮っても映えるので歩いてて楽しいし、写真も動画もたくさんとりました!

目的地はとりあえずMAPみて有名そうなサン・ロッコ教会とスクオーラ・グランデ・ディ・サン・ロッコとサンタ・マリア・グロリオーザ・デイ・フラーリ聖堂。なんか集合してるのでそこにしました。
まずサンタ・ルチーア駅まで戻り、そのまま進みます。

途中、路地裏の景色はとても素敵でした。
ポケモン映画のラティアスラティオスみたい。

路地裏だと洗濯物干してあったり、生活が見れて嬉しいです。
本当にここに人が住んでるんだなあと実感できました。

仮目的地のサン・ロッコ教会とスクオーラ・グランデ・ディ・サン・ロッコへ到着。

本当に向かい合ってるというか、隣り合っているというか…不思議な立地です。
今回は残念ながら時間もあまりないので中には入りませんでしたが、近くまで来るとどちらも見上げるほど大きな建物。立派です。
そしてサンタ・マリア・グロリオーザ・デイ・フラーリ聖堂。

なんかものすごくでかいし聖堂っぽくない感じの造りです。

ここで私たちの体力が尽きる。
熱中症気味(日光でバテ気味)で、サンタ・マリア・グロリオーザ・デイ・フラーリ聖堂教会の影になってる階段で座って休むことに。
とりあえず暑さにやられている…。水を飲んでも飲んでも染みていかない。。。
夏のイタリアはかなり暑かったです。ほんとに。

休憩してちょっとだけ回復したところで次の目的地へ進みます。
次の目的地はリアルト橋。
だけど向かってる途中にまた素敵な路地裏が。

とにかく素敵な景色が溢れていてどこ歩いても楽しいです。


リアルト橋はとりあえずめっちゃ有名!
個人的には何の建物が有名かとかとくに知識がないままきたのだけど、リアルト橋は知ってました。
なぜならワンピースるるぶに載ってたから!(ヲタク)

水の都ウォーターセブンに来た〜〜〜〜〜!!
っておおはしゃぎしましたし、リアルト橋の前で聖地だ〜〜っていう動画もバッチリとりました。
後日youtubeご覧ください。編集は相当先になりそうだけど。
裏話ですが、「ブル」の名前がでてこなくて、鳴き声のほうの「ニー」って呼んでました(笑)

リアルと橋は観光地だけあってたくさん人がいました。
橋の上からも下からも写真やら動画を撮って楽しみました!!

そして満足した後、次はサン・マルコ広場へ向かいました!

感想としては、「うっわ広…」ですね。
広場っていう名前がふさわしいの頷ける広さ。写真だといまいち伝わらないのが残念。
上空から撮影したら広さが伝わるとおもうのですがキレイな四角の広場です。
元気とお金と時間があったら寄りたいカフェもあったのですが、今回は写真と動画を撮って終了。
時間的にはもう夜です。
日が少し沈むくらいの時間で、ようやく暑さが少し減ってきて過ごしやすくなってきました。
日が登ってる時間はまじで体力削られる・・・!

この広場にはサンマルコ時計塔とサン・マルコ寺院もあって、かなり有名どころがぎゅっと揃ってました!
一つ一つじっくり中入ったり見たりすればこの広場だけで1日楽しめそうですね。
海の方へ出る途中でドゥカーレ宮殿もあります。
宮殿がしれっと普通にあるのが不思議すぎる!

しかもなんかしかくい(笑)

位置的に端の方だったので海も眺めつつ、パリャ橋の上からため息橋を見にいきました。

ここはドゥカーレ宮殿から監獄へ向かう際に囚人たちが渡ったアーチ橋で、ため息橋というの名前は、囚人たちがこの橋の上から海側を見た時の景色が美しすぎてため息をついたことに由来するらしいです。
かなり小さなスポットだけど素敵。
大きい建物や有名なものが多すぎて見落としそうになるのが逆に不思議。
夕暮れがいい感じでした。

数だけでいうとだいぶ回ったかな?という感じのヴェネツィア初日。
疲れ果ててホテルに戻る途中のレストランでご飯。

海鮮パスタを頼んだのですが、めちゃくちゃしょっぱかった・・・・・・
たぶん、カラスミ
たっぷり汗かいたのでいい塩分補給だ!って最初は思ってたけど、それでもからいぐらいしょっぱかったです(笑)


夜のヴェネツィアも素敵。
ライトで照らされた波がきらきらしてるのが印象的でした。
なんとなぁくディズニーランドのカリブの海賊の中にあるブルーバイユーレストランを思い出しました(笑)

裏話として、満喫していますが荷物を失っているので、コンタクトレンズがなく、夜日が沈んでから道を歩くのがかなり怖かったです。
道も凸凹してるし、つまづかないか不安だったし真っ暗なところはマジで真っ暗なのでスマホのライトつけたりしてました。。。距離感がわからなくて怖かった。

旅行行く時はコンタクト、必ず手荷物にいれてくださいね・・・私と同じ目に遭わないでほしいです。

というわけで次回へ続く🇮🇹

Youtubeはこちら
youtube.com