Fraft Design Blog

英国留学中の記録や動画の裏話、旅の記録など。

イタリア旅行記14 ゴンドラと空の旅(終わり)

ムラーノ島からヴェネツィア本島へ戻ってきてから、私たちはヴェネツィアに来たらやりたいことの一つ「ゴンドラ」に乗るため、一度ホテルへ戻りました。
ムラーノ島でガラスとかお土産たくさん買ったので、一度荷物を置きに、、、。

だいぶ疲れたのもあって少しだけ涼んで、再び出陣。


サンタ・ルチーア駅付近まで水上バスで向かい、ゴンドラ乗り場を探しました。
ちょうどゴンドラが戻ってきたので、これ乗れるのでは?と待ってたら無事のせてくれました(笑)
私たちがいくつに見えたのかわかりませんが、乗る前にゴンドリエーレと呼ばれるお兄さんが「高いけど大丈夫?」って言ってくれましたww
大丈夫、ゴンドラが現金オンリーってこともちゃんと知ってるぜ!

夕方19時だか18時過ぎは料金が少しあがるらしく、一人€50で二人で€100でした。
日本円にすると約13500円くらい。
旅行の思い出だから全然良いです。

ゴンドラは五人とかでも乗ろうと思えば乗れるように椅子とかがたくさんありました。
私たちは二人なので横並びで乗りましたが、これは結構体重バランスが大事なんだなあと実感。本当にただ漕いでる船なので漕ぐたびにぐんっと傾くので、偏りがひどいと転覆しそうだなあと。

大きい通りも素敵だけど、路地裏みたいな静かなところを見たいなと思っていて、色々伝えようかと思ったけどいうの忘れたなと思っていたのですが、さすが、ちゃんと路地裏みたいなところにもいってくれました。
しかも橋とか道がないところもあったのでゴンドラでしかいけないような特別な空間だなと思いました。
生活感が見えるし、静かだし。
ちょっと住んでみたいなと思うような美しい街です。
ゴンドラ同士がすれ違うのもなんか面白かったし、橋とかにいる人から写真を撮られるのも面白かったです。
今は私たちが観光名物になってるんだなあと(笑)

ビデオを回しつつも、写真撮ったり、お兄さんと会話して楽しんだりしていたらあっという間でした。
ちょうど私たちが帰る日の夕方にヴェネツィアで花火をあげるようなフェスティバルがあるらしく教えてくれたり広場見せてくれたりしました。
フェスの話はヴェネツィアに住んでる学校の友達から教えてもらったので知っていたのですが、予約したあとだったのでその時間はもうイギリスにもどってきてるよ〜〜〜残念〜〜と。

ゴンドラ、本当に素敵な大変ができました!
最後に撮ってもらった写真も、夕暮れでいい感じすぎる〜〜〜〜〜!

この日は近くのレストランでご飯。

パスタとピザに飽きたので、ラザニアにしました。美味しかった。
翌日はもう帰るだけなので最後にお土産も買って、ホテルにもどって荷物詰めました。

そして翌日。
とりあえず最後の朝食ということでホテルバイキング。

昼のフライトだったのでギリギリまでホテルでごろごろして、チェックアウト。
水上バスで空港へ向かいます。
水上バス待ってる間、日本人の男性と出会いました!
海外で日本人にあうと、親近感湧いてついつい話しかけちゃいますよね!話しかけてくれたんですが(笑)

私たちは水上バスで途中乗り換えて、また違う水上バスへ乗り、ヴェネツィア空港へ。
電車でもいけたんですがせっかくなので海から空港へ行きました。
空港に着いたら、飛行機が遅延していることを知り、時間あるからご飯でも食べようかと食べることに。

パスタを食べたのですが、なんかもう疲れてたのもあって全部食べれなかった(笑)

フライト前、荷物検査で並んでると監視カメラ(?)がパンダの形しててかわいかった(笑)
なんでパンダ・・・?と思いつつも写真撮っちゃいました。

フライトは長くないので終始寝てました。
体調のせいもありすごく疲れていたので寝れて良かった。
ブリストルについたあと、私の荷物がはたしてあるのか。。。?と思ったら置いてありました。


このかんじで。笑
グレーのが私の初日に失ったスーツケースです。

しかも誰も人がいない(笑)

電話してみるも繋がらず、もう受け取っていいのかなと証拠写真だけ撮って受け取ってきました。
鍵かけてたのもあって中身も無事でした!ヨカッタ


しかしキャリーが2つになってるのでちょっと移動が大変。笑

しかも受け取るときにどうしたらいいかとか、保険金受け取りたいからブリストル空港にあったという証明書みたいなのってどこで発行してもらえるのかとかいろんな人に聞いたのですが答えがもらえず・・・
そうこうしてるうちに予約してたバスを逃してしまって、(飛行機が遅延してたのもあった)仕方ないので電車で帰ることに。
バスで駅まで行き、ブリストルのテンプルミール駅からカーディフ中央駅まで。

そしてその後歩いて寮までもどり、私のイタリア旅行は幕を閉じました。

本当に長かった。本当に暑かった。
最初からハプニングの連続だった。

でも、

初めてのイタリア、4都市の違いを感じ、
それぞれのイタリア人のフレンドリーさを感じ、とても楽しめました!
楽しかったです!!

行けなかった都市もあれば、行った都市でもいけてない場所たくさんあるので、また是非イタリア行きたいなと思いました!!


自分用ばっかりだけどお土産も買いました!

ちなみに、後日談として、手荷物遅延の保険金が無事におりましたので、結果オーライです。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
動画でも投稿していくので是非ご覧ください。

youtube.com


ちゃおちゃお〜!