Fraft Design Blog

英国留学中の記録や動画の裏話、旅の記録など。

同人誌にイギリスの思い出を入れてみた

こんにちは!麗です。

今回久しぶりにpkspの同人誌を描きまして、
漫画のリハビリにつもりだったのですがちょっとしたところにイギリス留学の思い出を入れたいな〜と思って詰めてみました。

ということで、本手にとっていただいた方向けの内容ですがお付き合いください!

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。


本のサンプルはこちら ※一応BLなのでご注意
通販はこちら ※イベント終了後に追加予定

❶ まずはこのページ


背景写真トレスです(でも描きました)

このページにでてくるカフェは、イギリス ウェールズ🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿の首都Cardiff(カーディフ)にあるカフェです!


Pettigrew Tea Rooms - Bute Park
maps.app.goo.gl

Bite Parkという大きな公園の入り口あたり、お城のような外観の門をくぐったところにあります。
看板もめちゃくちゃ可愛くて惹かれました。
中は結構アットホーム。
店員さんの雰囲気もよくて結構通いました!!


このコマで描いているものは…
おすすめはWelsh cream tea!

普通のクリームティーはスコーン+紅茶なんですが、ウェルシュクリームティーはというと、スコーン+バラ・ブリス+紅茶なんです!

バラ・ブリスは、甘いパウンドケーキ(レーズン入り)みたいな感じ。(雑)
すごくボリューム満点で、紅茶がポットできても足りません(笑)なんせ甘いから……!
ウェールズのバターが添えてあるのもウェールズ感あって好きでした。

すごく個人的には、首都とはいえ店員さんのアクセントが多分ウェールズ寄り……
抑揚があまりない英語で初めて行った時、優しいのはわかるんだけどき、聞き取れない……ってなった覚えがあります。

初めて行った時の動画はこれ↓ 
youtu.be

後もう一つポイントは、安いことですかね!
同じくらいのボリュームでも他のカフェのクリームティーに比べて半額くらいでした。

2022年当時は、Welsh cream teaでたしか£7.50くらいだった!日本円だと1300円くらい?
カーディフに行ったらぜひ行ってみて欲しいおすすめカフェの1つです。

インスタの投稿はこれ↓

www.instagram.com



❷つづいて、このコマの食器たちをご紹介します!

まずカップ!!

これは…エマ・ブリッジウォーターのカップ&ソーサーです!

実際に購入したのがこれ↓

日本では同じ柄のは通販でもなさそうでした。
近いのはこれかなあ↓


私が購入したのは、ロンドンにあるリバティというブランドのお店の中で見つけたので、新作かどうかも謎です(笑)

リバティ in London
リバティ in London

可愛くて買ったのは事実なんですが、これ、写真だと伝わらないけどめちゃくちゃでかいんですよ!!
400mlは入るので2杯分のカップなんですよね。



このコマでもでかくね?って思ったかもですが実際は顔隠れるんじゃ?というくらい(笑)
値段はあんまり覚えてないけど£30〜40くらいだったはず…………6〜7000円くらい。
帰国前のお土産として買いました!

ちなみにtescoっていうイギリスのスーパーで買ったカップも気に入ってます!

ちょっとこの写真だとソーサーと皿代わりにしてますが。笑
これは£6だったのでなんと1100円くらい。これも2杯分くらいの大きさなのでマジでブランド力の差ですね!どっちも気に入ってます。


❸ポット🫖


これは残念ながら購入はしてないんですが、現物はこれ。



日本でも通販なら買えそうですね。高いけど(笑)
これも上で紹介した、エマ・ブリッジウォーターのものです!
エマ・ブリッジウォーターといえばこの水玉柄が有名かなと思うので逆にさっきのが珍しい感じなんですが、なんていうか…形がちょっと気に入らなかったんですよね。


こんな感じの形だったので、②で購入したみたいな飲み口が広がってるタイプのカップが欲しかったのであっちにしました。

が、

やっぱり水玉かわいい〜!!

何とお皿もある!気になります!!


今回漫画に登場させたのはポットと購入したカップだけですが、実際のカフェはこれにミルクポットとかもプラスであります!!
カップはまたちがうのだけど、現地のも可愛かったですよ!

カップケーキ!

このシーンのカップケーキですが、イギリスでかわいいカップケーキといえば「ペギーポーション!」

goo.gl


実際のお店はこちら。
ロンドンにあるピンクでかわいらし〜いカフェです!!



めちゃくちゃかわいいですよね!
この時期は2月だったのでちょうどバレンタインってことでハートのチョコカップケーキが限定であり、めっちゃ美味しかったです!
昔も買ったことがあったのですが、あっっっま…というくらい甘かったので今回どうかなと思ったのですが、普通に美味しかった!!
結構長居してしまいました。笑

ロンドンに行く機会があったらぜひ。
ビクトリア駅の近くにあります!


❺少し飛びまして、このシーンで食べているお菓子!

これも実はウェールズのものなんです!🏴󠁧󠁢󠁷󠁬󠁳󠁿



ウェルシュケーキ(Welsh cakes)と言いまして、その名の通りウェールズの伝統的なお菓子です。

サイズ感としては、今川焼きとか…大判焼きくらいだけどうすっぺらくて、パンケーキでもない、ケーキというのも違う、みたいな新しい感じかなと思います。

サクッともしてるし、ホロっともしてる。

砂糖がまぶしてあるので甘いけど生地は甘すぎないので結構やみつきになる。レーズンがトラディショナル(伝統的)ですが、チョコレートとかナッツとかいろんな種類が売ってます!
これは、ぜひ現地で食べていただきたいですね〜。

ウェールズならスーパーでも買えるんですが、私がお勧めしたいのは、fabulousというお店か、シティセンターのマーケットのお店です。

カーディフマーケット
goo.gl

fabulousはカーディフに2店舗あって、1つはカーディフ城の真ん前。
goo.gl
もう一つはカーディフベイ(Cardiff Bay)という海の方にあります。
goo.gl

1つから焼き立てが買えるのでぜひ!温かいものを食べていただきたい!あったかい方がおいしいです。
ウェルシュケーキには紅茶がお供だと最高のウェールズティータイムが、できるかと思います!
ウェールズでオススメの紅茶は、探し回っても2つしかでませんでした!

www.rurale.co.jp
日本語のサイトもあった!頑張れば買えるっぽい?現地の方がはるかに安いですが!


と、いうわけで!!
漫画に登場させたイギリス…というからほぼウェールズでしたがアイテムのご紹介は以上です!

ちなみに今回イベントの差し入れはこれ

・TWG 1837 Black tea


・ロンネフェルト Joy of tea アールグレイ


・フォートナム&メイソン フォートメイソン


・リントンズ breakfast
ringtons-japan.jp


数あわなくて、イギリスの紅茶はリントンズのBreakfast かフォートナム&メイソンのフォートメイソンにしたのですが、リントンズのこの個包装タイプは日本からは買えなさそうですね、でも同じ味のティーバッグ50入りはあるので味は楽しめます!

これもね、たくさん意味があって、紅茶好きとしてここで語らせてください!
語った紙も同封してるんですが(迷惑)、同封した紙はこれ(笑)

まあここに書いてあることが全てです。
キャラに私の思いを代弁してもらいました(笑)

もっと本当はおすすめがあるのですが、日本で買えなかったり、個包装じゃない、ということで、それでもいいから家で飲みたいんじゃ!という方はまた記事書くので待っててください笑



ということでここまでお読みいただきありがとうございました!!
気になる方はぜひ試してみてください!!

Youtubeでもイギリス留学の様子をゆっくり更新しています!こちらもぜひご覧ください!

www.youtube.com


※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。