Fraft Design Blog

英国留学中の記録や動画の裏話、旅の記録など。

ゲーム実況はじめました

2月の頭に友人と「ゲーム実況おもしろそうだよね」と話しをして、
あっという間に機材を揃え(ゲーム機も含め8万ぐらいした)、
はじめてみました。そして2/26にアップ。
我ながら行動が早い!笑

仕事しつつ、ハンドメイドの方も準備やお仕事をしつつ
ゲーム実況もやるってなんだかやることが急に増えてしまった感が
ありますが。。。
やりたいんだもん!!!やります!!!


ということでテスト兼ねて記念すべき1つ目の動画。


www.youtube.com




あつまれどうぶつの森は、実況やりたいなと思ったきっかけのゲームでもあるので、
選びました。
でも中途半端だったのでご挨拶動画ということで!

編集も含め不慣れな状態の中、とりあえず形にしたみたって感じです。

収録した日は昼過ぎにやり始めたんですが、ソフトDLしたり
マイク開封したりいろいろと初めていざやってみても声が入らないとか
ゲーム音が取り込めないとかいろいろとありまして。。。
結局確認してちゃんと映像もゲーム音も声もはいってる!いけるぞ!って
なったのは夕方、、、日が暮れそうな時間でしたね。笑

動画内でも話してるんですが、ゲーム実況って結構気軽にやってみたいなと
思って始めた割には、やるためにいろいろ調べたり揃えたりしないと
いけないんだなーと思ってびっくりしました。

世の中でやってる人結構いるけど、みんなこれを理解した上で
やってるのかと思うとすごいな〜と。初見にはだいぶ難しくて
挫けそうでしたよ〜。
まあ、プレイするだけ、話すだけなら誰でもできますからね。
動画編集自体はちょっとだけかじってたので
まったくの初心者ではなかったわけですが、今回使ったPremiere Proという
ソフトはちゃんと勉強してなかったので手探りでした。。。。。
今まではAfter Effectsを使ってました。
もっというとまだWindowsを使ってた10年くらい前はAvi Untilを。

そもそもOBSって何?っていうド初心者からだったので、
使い方を一から丁寧に教えてくれるYoutubeの動画に助けられました!
あれがなかったら始めることもできなかったし挫折していたかも。
この時代、すごいですね。

あと、話しながらプレイ(操作)するのって難しくない!?と
思ったのが今回初めて撮ってみたことです(笑)

これはだんだん慣れたいと思います。


よければチャンネル登録お願いします!!!
www.youtube.com