Fraft Design Blog

英国留学中の記録や動画の裏話、旅の記録など。

英国へ

留学したいと思ってから出発まで、それこそ5年以上かかってしまった。

お金を貯める、行きたいと夢見る、旅行で訪れる…。

半ば現実逃避のようにイギリスに行きたいと言っていた頃から5年以上の月日が経ち、ようやく出発です。

 


半年以上前から申し込んで今回の留学の準備を進めてきました。

 


まず大きな準備として長年務めた会社を辞めたこと。

人生の大きな決断ですよね。

 


そしてもう戻れないところまで来て仕事最終出社日から3週間で出発でした。

 


なんだかね、あっという間の3週間でした。

初めの方は仕事を辞めたのでゆっくりしたいという気持ちと、退職に伴って色々いただいたので記録したいという気持ちで、準備より記録派でした。 

 


1週間前あたりにお世話になるホームステイ先が決定し、メールで連絡を取りました。

70代のおばあちゃんと子犬がいるそうで!

メールの文章もとても優しくて、何かハウスルールはあるか予め尋ねたら、「何もないよ、あなたがくつろいでくれたら嬉しい」と言ってくれたり、当日は夜に着くと思うと時間を伝えると「とても疲れてるだろうから温かい食事(食べなくてもいいよ)とベッドを用意して待ってるね」と言ってくださいました!

 


優しい人だなと思ってレスポンスもめっちゃ良いし会うのが楽しみ。

 


買い物の準備は着々と進めつつ、荷物を実際詰めてみたのは1週間前(笑)

思ったより入らないけどまだ買えてないものもあるし何とかなるっしょと思っていたけど前日とても大変でした。

半日以上荷物詰めに費やし、動画編集終わらせようと思ったのに終わらない!って感じで。

 


データ移したりも終え、出発の日は3時起きだったので22時半には寝ました。

 


予定通り夜中の3時過ぎに起きて、身支度と最終荷物詰め。

化粧品とかヘアアイロンとか当日使うしね、あと充電器とか。

道が混んでるかもしれないからと5時前に出たんですが、予想以上にガラガラだったので5時半過ぎには空港に着いてましたwww

こんなに近いのか。

 


HANAちゃんと待ち合わせの時間まで1時間半ほど車で過ごしました。

母の作ってくれたおにぎりを少し食べ(半分ぐらい)、あまりに眠かったんで横になって寝ました。

 


7時になって空港へ。

駐車場で父と母とハグしてお別れの挨拶。

もちろん出発ゲートまで着いてきてもらいましたが!

 


HANAちゃんと合流して、荷物預けて飛行機へ。

 

f:id:fraftdesign:20220410192708j:image

荷物、超過金払いました!笑

23kg×2つまで無料なんですが、あまりにも無理だったので2つとも32kgギリギリにしてプラス2万円。

20kgは減らせられないので金で解決。

 


そして飛行機の席も前日にWEBチェックインしたんですが、席が空いてなかったので、有料指定席にしました。(プラス1万円)

前が壁で広いところ!

今この文章飛行機内で打ってるんですが、すごく快適でした。

足伸ばせるし。トイレにもすぐ立てるし!

面倒なのは横から机やモニターを出さないといけないことぐらい。

でも今回は戦争の関係で迂回ルートで行くためフライト時間が約16時間とめちゃくちゃ長いため、全然良しとします。

しかもちゃんとHANAちゃんとも隣だしね!

撮影もできたし!

 


というわけで行ってきまーす!と言って親と別れてからずいぶん時間経ちましたがまだ着いてない。

飛行機の中は快適とは言え眠れないですねぇ。

うとうとするけど首が痛くて起きたり顎が痛くて起きたり、頭が支えられてないので熟睡派無理でした。

寝たような気はしてるので体力的にはまあ大丈夫。

f:id:fraftdesign:20220410192714j:image


機内食も1回目はほとんど食べれなかったけど2回目のパンは1個食べたし、3回目のタニタとコラボのやつは完食出来ました。

後からお腹にくるのかな、お腹が苦しい〜笑

 


ロンドンヒースロー空港到着まで後1時間切りました。

 


到着したら英国は夕方、日本は深夜です。

時差ボケは早めに治しておきたいな。

 

 

 

そして無事に到着。

予定通り15:50着。最後なかなか着陸しなくてすごくぐるぐる旋回してて不安だったけどちゃんと着いてよかった。

迂回ルート、どうやらアメリカ側からいったみたい。

 


ヒースローついてから入国審査はあっという間でビザなのにスムーズだったんだけど、(しかもめちゃくちゃフレンドリーなお兄さんだった)荷物がなかなかでてこなくてやっぱ1時間はかかりました。

 


出たところでお迎えに来てくれていたドライバーさんと合流。

荷物を運んでもらいつつ駐車場へ。

駐車場からでるのにめちゃくちゃ混んでて駐車場出れたのが18:30過ぎ。

 


そこからホームステイ先に着いたのは21:30前かな。

もー眠くて眠くて車では寝てた。突然ガクッと来る感じで。オールぐらいだったからねぇ。

 


ホストマザーとワンちゃん温かく迎えてくれて嬉しかった!

私もやっと会えた!という感じでハグ。

お菓子を渡してとりあえず紅茶をいただき、そしてパスタもいただきました。

そして少し話をしてベッドルームへ。

もうクタクタだったので明日やろうにしてシャワーを浴びて就寝!

 


現地時間22時半過ぎ。

日本時間朝6時半過ぎ。

私の稼働時間27時間!眠すぎ!

 


続きはまた書きます。

 

 


f:id:fraftdesign:20220410192719j:image