Fraft Design Blog

英国留学中の記録や動画の裏話、旅の記録など。

皆様からのエールに感謝!

3月末でアルバイト含め役8年務めた会社を退職いたしました!
理由はもちろん留学に行くからです。

動画、投稿しました。


www.youtube.com


8年という月日、長かったような、あっという間だったような。
思い返せば色々と、楽しいことも忙しかったことも、辛かったことも泣いたこともありましたけれど、仕事をしていて得た経験や知識はとても大きいので、総合的に良い会社に務められたらな〜と思っています。

8年間、私頑張ったかな?どうかな?という思いは、関わった皆様からいただいたエールで、「ああ、頑張ったんだなあ」と報われました。

最終出勤日の2週間前ぐらいに、お世話になった方にはメールで退職の挨拶をしたんですが、
ものすごい返信の量で!というかほぼ返ってきたんじゃないか・・・?というレベルで皆様から返信をいただきました。
退職といっても「一身上の都合」ではあるけど、それだけだと、頻繁に連絡とってない人は「何かあったのかなあ」なんて思うかなと思い、留学に行くことも記載したからだとは思うんですが、自分の想像をはるかに上回る返信率だったし、本当に皆様に「頑張ってきてください」「やめちゃうのは寂しいけど応援してます」と言っていただけました。

全部掲載したいぐらいですが私の胸の内に刻みます。
今までの仕事ぶりを評価してくれたり、仕事だけじゃなく人柄や決意を褒めてくれたり、本当に嬉しい言葉ばかりでした。
そしてそんな嬉しい言葉をくれる方々を一緒にお仕事ができて嬉しかったですし、私は今後も連絡取れる人はとりたいと思いました。
せっかくのこの繋がり、切ってしまうのはもったいないですし!
仕事柄、クリエイター さんと関わることが多いので個人的にも繋がりたい人たくさんいましたしね!

そして嬉しいことはまだまだ続きます。

数日後、会社にプレゼントが届きました。
そしてとある作家さんからはご飯にいきましょう!とお誘いをいただきました!
う、嬉しすぎる・・・!だって、こういう言い方はよくないのですが、社内の人ではないんですよ、、、お仕事で関わった方たちなのに!
私が辞めること、そして留学に行くことを応援してくれる、わざわざ来てくださったり、贈り物してくださるなんて。
本当にびっくりしたし、嬉しかったです。ありがとうございます。

そして最終日、ローテーションワーク中だったので全員はおりませんでしたが、
会議があったので結構多くの人に会えました。
最終日には副社長と後輩と焼肉食べに行きました。笑
実はこれ、縁を感じてて。入社初日も面接の後焼肉に連れていってもらったんですよねぇ。
焼肉に始まり焼肉に終わる。いいですね!笑

そして遅くなってしまった!と、みんなにお礼を配り、、、としていたらぞろぞろを皆さん集まってきて。
私のお礼をもらいにきてくれたのかななんて思いながらせっせと袋につめていたら、
「咲良さん」と言われて振り返ると後輩が指揮を取って、「8年間お疲れ様でした!」と社員みなさんがかいてくれた色紙をいただきました。
想像してなかったのでびっくりしました。社長たちからもみんなから。嬉しいです、、、。
本当にありがとうございました。
そして企画してくれた後輩ちゃんに感謝です。みなさんから本当に嬉しいお言葉ばかり。
ああ、8年頑張ったな〜としっかり卒業できた気がしました。

ここからはいただいたものを一つ一つ紹介したいと思います!
メールや直接会ってくださった方々にはまとめてになってしまい恐縮ですが、本当にありがとうございました!



職場の皆さんのメッセージが詰まった色紙

開いたら名前とか色々載ってるのでお見せできないんですが、すっごく可愛いです!
私の好きなおかいものパンダやちいかわも貼ってあったり・・・♡
みなさまからエールをいただけます!本当にありがとうございます。

作家さんからいただいたお手紙とオリジナル巾着袋

九州の出張先イベントで一度お食事をさせていただいただけの繋がりだったのですが、年賀状で退職の旨と伝えていたらプレゼントが届きました。
びっくりしましたし、嬉しすぎてSNSでも繋がらせていただいたり、ご縁を感じました!
お手紙、とても勇気が出る内容で、刺激をいただき、私も前に向かっていくつになっても進み続けたいと思いました!
巾着袋、大切に使わせていただきます!ありがとうございます!

切り絵作家さんからいただいたカレンダーとノート

作家さん繋がりで知り合えた切り絵作家さん。切り絵を私もやっていたことがあるのですごい運命!と思っていました。
久しぶりに年賀状を送って、退職を伝えたら後日卓上カレンダーとノートをいただきました!かわいすぎる・・!
すごく嬉しくて、カレンダーは使っていますし、このノートは留学のやりたいことやもちものなどしっかり書き込んでずっと大事に使う1冊になりそうです。
本当にありがとうございます!

立体作家さんからいただいたカレンダーと洗濯ネット

前からお世話になっている立体作家さん。退職メールでご飯いきましょう!と言ってくださり、御馳走になっちゃいました!
洗濯ネット、持ち手もチャックもついててめちゃくちゃ活用させていただきます!留学に使えそうなものを、と私よりも色々調べてくださったことが何より嬉しかったです。
本当にありがとうございました!!

作家さんからいただいためんべい

九州の作家さんでいつもすごく丁寧なお方。一度だけお会いしたことがあるのですが、九州ときいて「めんべい好きなんです〜!」って会話をしたのですが、数年経ってるのに覚えててくださり、退職のメールを送った後めんべいを4箱も送ってくださいました!!
嬉しくて社内に少しわけつつ、私がたくさん持って帰らせていただきました♡留学先にも持っていきます!(すでに半分ぐらい食べちゃいましたが)
本当にありがとうございました!!

ドライフラワーとポーチと化粧品とタオルと紅茶!

8年くらい前にニコニコ動画でラジオを一緒にしていたTwitter繋がりのあいちゃんと、8年ぶりに再開しまして。。。
たくさんプレゼントをいただきました!ドライフラワーとかおしゃれすぎて嬉しすぎた…!
本当にたくさんありがとう♡まず東京までわざわざ来てくれて会えたことが嬉しかった!!!

思わずいただいてしまったちいかわとハチワレとプリン

あいちゃんと一緒に会いに来てくれた友達にいただきました!プリン!なんでだろう!?私っぽいって…コト?(笑)
ちいかわも嬉しい〜〜!ちいかわ好きって言ってる割にグッズ全然もってないので嬉しいです!ありがとう!!!

経理さんからいただいたちいかわポーチと防犯ブザー

留学経験のある方なので貴重な経験談やアドバイスもたくさんいただいて本当に嬉しかったです!こうだったからこうしていったほうがいいよ〜って経験者だからの説得力があって、なるほど〜〜と色々聞けて良かったです!防犯ブサーマジで失念してましたいただけて嬉しいです!!
ちいかわポーチ、かわいすぎてイヤホン入れるのに使わせていただきます♡
ありがとうございました!

経理さんからいただいたパーカーのボールペン

こちらも経理の男性からいただきました!大人になってから大きな決断ができるのがすごくて尊敬するって言ってくれてすっごい嬉しかった…
そしてパーカーのボールペンなんておしゃれなイギリスのものを…!素敵すぎます!ありがとうございます!!!

ゆんからいただいたマリクワのバッグ!

Twitterでの繋がりで私が高校生の時からつながってるフォロワーさん(というかもう普通に友達)からいただきました♡
マリクワのバッグ、自分じゃ高くて手が出せないのにいいの〜〜!?ありがとうすぎる・・・イギリスでたくさん使うね!もうすでに使わせていただいてます!笑
本当に嬉しい!ありがとう〜〜〜!!!

営業さんからいただいた紅茶とチョコレート

戦友のような営業さんからいただきました!私が紅茶好きなの知ってて飲んだことない紅茶嬉しい〜!
そしてピエールマッコリーニ!なんておしゃれなんだ・・・!めっちゃ美味しかったです(全部食べた)本当にありがとうございます!!エールいただきました!

営業部長からいただいたポーチと爪切り

お父さんのような営業部長さん。私のこと娘のようにいつも心配して気にかけてくれてすごく優しいんです。
娘さんが留学した際にあったよかったものとして日本製の爪切りと聞いたからってことで女性用の爪切りくださいました。
そしてポケモンのポーチ!ポケモン好きなの知ってくれてたんですね!?とても嬉しいです。個人的に60すぎのおじさまが私のためにポケモンのポーチと女性用爪切りをえらんで購入してくれたことがマジで感動的に嬉しいです・・・本当にありがとうございます。大切にします!

まぐちゃんからいただいたマリクワのハンカチとハンドクリームとチョコ

高校からの友達のまぐちゃんから、マリクワのタオルとハンドクリームとチョコレートいただきました!
チョコレートは二人でということだったので一緒にいくHANAちゃんと半分こしました!おいしかった〜♡
マリクワグッズめちゃ嬉しい!どっちもイギリスにもっていって大切に使わせていただきます♡♡本当にありがとう!

作家さんからいただいたたくさんの推しグッズ

お世話になってる作家さんから、餞別にこんなにたくさんいただいてしまいました・・・!
ちいかわ好き仲間として話す機会が多かったのもあってちいかわ、そしてポケモン!モンボのはエコバッグです!これつけてイギリス歩いたらまじで人気者になれるやん、、と未来想像図ができました(笑)絶対にカバンにつけます!そしてめんだこのパスケースかわいすぎるやわらかくて気持ちいい〜。めんだこ、私がつくった作品でめんだこがあってそれの印象が強いみたいで嬉しいww トラベルポーチもタオルもめっちゃ使わせていただきます!本当にありがとうございます!!

営業さんにいただいたお菓子

営業さんにいただいたお菓子です!一年ぐらいしか一緒にお仕事できてないんですがとてもお世話になりました!
動画まで見ていただき嬉しい限りです…!富士山のお菓子、めちゃくちゃ美味しかったです、本当に美味しかった…!ありがとうございました!!!エネルギーいただきました!

営業部長からいただいたお菓子

おしゃれな営業部長さんからおしゃれなお菓子をいただきました。美味しかった…!そしてのちに友達から聞いた話このお店有名らしいですね!?私が知らなくてすみません(笑)ハイセンスすぎて嬉しいです〜〜!エネルギーいただきました!ありがとうございました!!

課長代理からいただいた実用的グッス

デザイナーの課長代理からいただいた実用的グッズです!すごく嬉しいです!!どれもマジで持っていって使います!使えるもの本当に助かります!!
そしていただいた袋が素朴でめっちゃおしゃれだったのでさすが・・・!と思いました!!
本当にありがとうございました♡

作家さんからいただいた黄色フレッシュな花束

お世話になった作家さんから最終出社日に合わせて花束が届きました。
めっちゃ素敵すぎる…!よく連絡くださる方で、好きな色を聞かれたなあとは思っていたのですがまさか花束とは!!
フレッシュなイエロー、とても元気がでます!表参道ヒルズにこんな形で届けてくれるお花屋さんがあるんですね。感動しました。
これはいただいた時の形ですが今は玄関に花瓶に刺して飾ってます。毎日元気いただいてます!ありがとうございました!

後輩からいただいたもの1 花束ならぬお菓子束
後輩からいただいたもの2 チェキとお菓子
後輩からいただいたもの3 エッグチョコ

私の後輩からいただいたプレゼント!たくさんすぎてびっくりしました!
本当にお世話になったし、私の仕事すべて引き継いでくれるので感謝しかないのですが、こんなに手の込んだものを…本当に嬉しいです。
色紙も企画して作ってくれて、かつこの花束ならぬお菓子束!感動しました!お菓子とちいかわグッズがお花のように咲いてるんです。めっちゃかわいいしすごい発想力!かわいすぎてしばらく飾ってたんですが、出発近いので食べています(笑)そしてチェキ!!!使ったことないのですごく嬉しい!試し撮りもしてみました。めっちゃすごいですねこれ!!お菓子も美味しかったです!そしてエッグチョコはおまけなんですが、1つ食べたら安室さんでてびっくりしました。すごい確率。
本当に本当に素敵なものをありがとうございました!♡

営業部長からいただいた御守り

営業部長さんからいただきました!なんだろうと思ったらまさかの御守り!色々考えてくれたんだなあ〜と思いました。御守りとは!嬉しいですね!
ちなみに御守りは複数もってても良いそうです。こんなことまで調べてくれました(笑)
大切に持っていかせていただきます!!ありがとうございました!

営業課長からいただいたルイボスティーセット

共に頑張ってきた営業課長さん。私にとってはお姉さんみたいな感じでした。お手紙もすごく嬉しかったです。
これからのこと、よろしくお願いします・・・!そして素敵なルイボスティー、香りもとってもよくて美味しいです♡
ありがとうございました!!お昼もご馳走様でした〜〜〜!!!

麗の激励会1
麗の激励会2

とってもお世話になっている取引先の方が、まさかの私の激励会をひらいてくださいました。
恵比寿ガーデンプレイスの奥にある洋館みたいな建物で!!これずっと前から素敵だなと思ってたんですがレストランだったんですね〜!
奥の洋館みたいなところですっていわれて、まさか、、あそこか!?と思ったら本当にここでした。
中がクラシカルでとっても素敵で、ドレスコードありのフレンチコースでした。めっちゃ美味しかった・・・そして素敵だった・・・
本当にご馳走様でした。そして嬉しかったです。頑張ってきます!!

同じ部署の同僚からいただいたタオルとアイシャドウとお菓子

同じ部署で産休・育休中だった同僚とベイビーに会ってきたんですが、プレゼントまでいただいちゃいました!
ベイビーの成長が見れて、にっこにこな笑顔たくさんもらえてほんっっっっっと癒された…まじで元気でた…本当にかわいい…。
そして同僚も元気そうで安心しました!おしゃれなお家に行かせていただいたのに素敵なプレゼントまで♡ありがとうございます!!

元同僚からPAUL&JOEの下地とレイニーちゃん

元同僚で今は友達!とご飯にいった際にプレゼントいただいてしまいました…!しかもその日に発売のPAUL&JOEの化粧下地!
可愛すぎてどういう構造なの・・・!?ってめっちゃ聞いてしまった(笑)なんとプッシュするとちゃんと下地の色ででてくるそうです。つぶつぶが潰れて!すごい〜〜!発売日のこれが私っぽいと思ってわざわざ予約して取りに行ってくれたと聞いて感動しました。めっちゃ嬉しい〜〜;;;;
あとあつ森のレイニーちゃんが私っぽいってことでくれました!嬉しい!離島ガチャで遭遇してめっちゃかわいくて勧誘迷ったぐらいだったので次出会ったらお迎えするぞ・・・!
素敵なプレゼントありがとうございました♡


ということで、すごく長くなっちゃいましたけど、たくさんいただいたので全て紹介したかったのです。
動画ではまとめてしか言えなかったので・・・
ここにも紹介しきれてないお手紙やメールなどたくさんありますが、本当に本当にみなさまありがとうございました。
私はこんなにも想ってくださる方々と繋がれて幸せです。
どうかここで終わらず、これからもよろしくお願いします!

そしてみなさまからいただいたエールを胸に、英国留学楽しんでまいります!