Fraft Design Blog

英国留学中の記録や動画の裏話、旅の記録など。

Marguerite Tea+Cakes.(マーガレット・ティーケイクス)さんにいってきました!

先日アップしたシュシュギフトTVの動画「【実食!】英国のお菓子 マーガレット・ティーケイクス」の裏話。


www.youtube.com

千葉県船橋市に英国お菓子屋さんがあったなんて!
ということで取材に行ってきました。
入店はコロナの影響もあり、1組ずつなのでじっくり選びながら店員さんとお話しできたので、撮影もさせていただけたのですが、それは動画でお話ししてるのでぜひご覧ください。
お菓子もとっても美味しかったし店内もめちゃくちゃ可愛かったです。

f:id:fraftdesign:20220403233322j:plain

さて裏話。
このお店を見つけた理由です!

何年か前、日本橋あたりで開催されていた英国展に行ったときのこと。
たしか会社帰りに一人で行ったときでした。
紅茶が欲しくて、みていたところに「Tregothnan」っていうところの紅茶があり、聞いたことないな〜と思ってみていたら、販売員のおばちゃんが「あなた英語できる?」と聞いてきました。
その時は勉強していた真っ最中だったので、留学に行く前の今よりも多少話せる気がしていたので「え、あ、、少しなら」と答えたら、裏から外国の男性がでてきました。
そしたらTregothnanの紅茶について説明してくれました!
何年か前だったのと、結局説明全ては理解できてないので半分くらい理解したところでいうと、Tregothnanは、グレイ伯爵の子孫が作った茶園で、花からとれた茶葉?みたいなこと言ってました(違うかもしれません)
そして、紅茶が好きな人でイギリスに行ったことがあるならその茶園に行ったことある?と聞かれて、「ないです」と答えると場所を教えてくれました。
ロンドンよりもかなり西で海の方。気候的に育ちやすいとかそんなことをいっていて、すべての言葉を理解できたわけではないのだけど、次にイギリスにいったらいってみたいなあとぼんやり思っていたのです。

そして今回の留学。
チャンスだ!と思って、一緒に行くHANAちゃんといきたいところとかやりたいことを通話している時に、その茶園について言いました。
いいね!ってことで場所を調べていたらすごく遠くて。てかこれどうやっていくの?ってレベルで、(なんか川渡ったりしないといけない感じ)行き方を調べていたら、行ったことある人のブログを見つけたんです!

それが、まさかのマーガレット・ティーケイクスさんでした!
ブログを見ていたら、この方英国のお菓子のお店やってるっぽいってなって、日本?日本じゃん、エッ千葉県?まじで???ってことで、先にそっちにいきたーい!と。(笑)

そして今回行って取材し、英国菓子を堪能する動画が誕生しました!
なんとも運命感じました!!
素敵な出会いをありがとうございます!

お店は開店に合わせていくことをお勧めします!
人気でなくなっちゃうと早仕舞いしてしまうそうなので!

お店はこちら
Marguerite Tea+Cakes.

運命感じたトレゴスナン茶園に訪れたブログの記事はこちら
コーンウォールの旅② トレゴスナンへ – British tea style