Fraft Design Blog

英国留学中の記録や動画の裏話、旅の記録など。

シュシュギフトTV ラジオ16回目 更新


www.youtube.com

シュシュギフトTVラジオ16回目を更新しました。

この回は「いのちだいじに!」の回。
健康についてのトークです!

2021年は体調にとても敏感な年でした。
現在も心と体の体調の波と闘っています。
健康法をいくつか紹介しておりますが、皆様はどんなのがありますか?

昔から、「冷えは大敵」とかよく聞いていましたが、
実際元気な子供時代は「ふーん」程度でしたよね。
寒さよりオシャレを取るとかいって冬でも薄着でした…
大人になった今考えると信じられないです。笑

元気な時には気づかなかったことが、体調崩すとよくわかりますね。
最近は「体調悪い」→「治った!」という方程式にはならず、一度崩すと他もどんどん崩壊して一緒に崩れていきます。
今まで無理しすぎたツケが回ってきた感じです。
周りからも言われてきましたが、今まで本当に「頑張りすぎてた」んですね。
元気になったらまたたくさん動きたいしやりたいことがあるけれど、
今後は無茶せず体調と相談しながら、気楽に生きていければと思っています。
やりたいことを諦めたわけではないけれど、やりたいことをやるときに体力があるようにしていきたいです。
常にフルパワーでいる必要ないですよね!ということで。

皆様も体力温存して、ここぞと言う時に使えるようにしてくださいね。