Fraft Design Blog

英国留学中の記録や動画の裏話、旅の記録など。

Youtubeチャンネル設立1周年

2月ももう終わろうとしてる中、ふと、「youtubeの個人チャンネルで初めて投稿したのって2月ぐらいだったよな〜」と振り返ってみたら、2月26日でした。
この事実に気づいたのが前日の25日。

せっかくの1周年、何かしたい!!!

でももう前日!1日で何かできることはないか!?
と思って、このチャンネルをもっと知ってもらいたいということで、
ダイジェスト動画を作りました!!

【チャンネル設立1周年】
これを見れば大体わかる!ダイジェスト


www.youtube.com


いやぁがんばれば1日でなんとかなるもんですねぇ。
自分でも忘れていた動画の記憶もあったので(こういう反応してたなとか)
振り返れてよかったです。私としても、いろいろ思うことがあるというか。

まず、1年で50本動画をアップできたこと。
これは人によっては少ないんでしょうけど、私にとっては思ったより多くできたって感じです。

1年前にyoutubeで動画アップしてみたいなぁ〜という気持ちから始まり、
ゲーム実況やってみたいとなり、実写も練習したいとなり、、、
「やりたい」が重なって、「実現」できたのが投稿されてる動画たちなんですよね。

「やりたい気持ち」だけはたくさんの人が思うことができると思う。
自分の方が面白いこといえる、とかうまくプレイできる、って思う人もたくさんいると思う。

けれど、実際に機材を揃えて、ソフトDLしたり設定したりして、環境整えて収録して、
編集して、サムネ作って、アップして、、、って結構最初の工程としてはめんどくさいと思うんです。
そしてわからないことだらけだから調べることもたくさんあるし。
みてくれる人がいないかもしれなくても、それができるかって結構大事ですよね。
なので「やりたい」の強い気持ちでここまでまずこれて、1年続けられたことは私にとっても大きな第一歩でした。

途中病気したりして投稿できない期間があったけれど、それでも50本、
仕事し、生活しながらアップできた!それだけで自分をまず褒めてあげたいです。

そして次に、楽しそうだなと思ったこと。
今回ダイジェスト動画を作るにあたって、さ〜っと自分の投稿動画を振り返ったんですが、
結構その時その時で楽しそうにゲームやってるというか。
今まで黙々とやっていただけで声すら出したことないタイプの人間が、実況をするっていってもしゃべることないんじゃないかと思っていたんですが、結構楽しそうだな〜と客観的にみて思いました。
少なくとも、楽しんでいた記録になっているので、例えば自分がまた落ち込んだり精神的に辛くなった時、過去の自分が励ましてくれる気がしました。
そう言う意味で楽しんでる様子を声に、動画に残しておくのって良いなあと思いました。

1年ってまだまだだし、チャンネル登録者数とか収益化を考えたら本当にまだまだだけど、
まずは私が楽しんでいないとみてくれる人にも伝わらないかなと思うので、
これからも、とにかく楽しんで続けられたらなと思っています!

とりあえず3月末までにゲーム実況は一区切りつけられるように、
今プレイしてるソフト終わらせたいと思っています!
4月からは留学に備えて実写動画をどんどんアップしたいので!

これからもふらふとちゃんねると麗をよろしくお願いします!