Fraft Design Blog

英国留学中の記録や動画の裏話、旅の記録など。

地震と停電

3/16深夜、寝ようと布団に入ってSwitchをつけた時ゴゴゴと揺れ始めた。

げっ地震

せっかく並べたプレゼントがあるから大きくならないで…と思いながらゲームの続きを進める私。

なんとなく嫌な揺れ方だなあ。

 

収まったので、プレゼントあるから大きくならなくてよかったなんてTwitterに呟く。

そして再びゲームを手にした瞬間パッと部屋が暗くなる。

あれ?電気、タイマーでオフにしちゃってたっけな?とつけようとするが反応がない。

 

あ。停電か!

 

…停電?今の地震で?

と思った矢先ゴゴゴと再び揺れ始めた。

あ、今度は大きいやつだ。

そう思ったのは正解。

ベッドから降り、部屋をでて階段まで行くが真っ暗。 母を呼び無事を確認し、スマホのライトをつけて下の部屋へ。

母とくっついて家具が倒れなそうな位置へ移動する。

揺れが収まるまで待つが電気はつかぬまま。 テレビもつかなければ、さっきまでつぶやいてたTwitterも更新がされない。

 

3.11を思い出した。

あの時は昼間だったし一人だった。

今回は夜だし二人。

怖さよりも停電で暖房が切れた部屋がさむい。

なぜか震えていたし、歯がガチガチなっていた。

 

揺れが収まって母の布団に潜り込みとりあえず暖を取りつつ、どうするか話し合った。 父はまだ仕事から帰らずで連絡が取れない。 帰りが0時頃と言っていたので電車が止まってるかもしれないねなんて話ながら停電の回復を待ったがされない。

 

仕方なく、自室に戻り今こうして記録をしている。 投稿するのは先だが、現状を書いておこうかなと。

 

今感じているのは、自分の家が海沿いだったらの恐怖。

最初の揺れで津波注意報がででいたのはTwitterで一瞬見れていた。

でもその後の本震で停電、テレビもTwitterも防災アプリも更新されないので情報が何もない。

この状態で実は大きな津波がきていたら、と考えるとゾッとする。

この情報社会で、スマホのライトはあれど、情報が一切入ってこないのって怖いなと感じてる。 震源地の方の方々、どうかご無事で…。

 

津波が迫っているのかも、被害があったのかも、震源がどこだったのかも、震度もわからない。

停電はどの地域なのかも、いつ復旧するのかもわからない。

 

身は無事でも、怖いな。

 

 

↑ここまでが昨日の文章。

あれから2時間後ぐらいに停電は復旧しました。

 

これは記録。

災害時、スマホに頼ってた部分が大きかったと認識。充電もできなくネットも繋がらない停電にも備えたいですね。