Fraft Design Blog

英国留学中の記録や動画の裏話、旅の記録など。

英国生活3日目、語学学校初日②

①は前回の記事をご覧ください。
英国生活3日目、語学学校初日① - Fraft Design Blog

BRPカードを受け取りに指定された郵便局へ。
まだスマホもこちらのSIMを入れてまもないので住所どこだっけとビザの書類と照らし合わせながら二人で進みます。
学校の近くと書いてあった割には結構歩きました。
お昼ご飯とトイレに行きたいけど、とりあえず進む。

動画を回しつつ、写真を撮りつつ・・・

結構歩いたなあというところで、あれ?道あってる?って立ち止まって調べたらちょいすぎてた(笑)
ということで無事に郵便局へ到着!
中の写真は撮ってないのですが動画は撮ったので後日youtubeでご覧ください。笑

私の感想としては、ステーショナリー屋さんの中に郵便局が入ってるって感じでした。
カードとか梱包資材はもちろん、飲み物とか雑誌も売ってたし、コンビニで物送るみたいな感じかなあ。
ちょっと意外でしたね。

郵便局の窓口の列は結構混んでて、(月曜日なのもあったかも)とりあえず並びました。
自分の番が来る前にパスポートと書類を出しておき、窓口で受け取ります。

後ほど記事でBRPカードの受け取り方をまとめたいなと思うのですが、調べてるときに郵便局で受け取るとは聞いていたけど、なんていえばいいの?とかいろいろ不安に思ってたんですよね。
なので覚えてるうちに記しておきます。

指定された郵便局へパスポートと、滞在先の住所を持っていきます。(ホームステイならホームステイ先の住所、寮なら寮の住所。紙でもスマホメモでも写真でもなんでもOK)
私の場合は、窓口のお姉さんに、「Hello. Can I receive a BRP card?」って言いました。
そしたらすぐ通じましたし、パスポートを渡して何やらPCで確認して、裏へ何かを取りにいきました。
そして封筒片手に戻ってきたら、「ここに住所(address)を書いて」と紙をペンを渡されました。
そしてスマホにいれていたホームステイ先の住所を書いて渡し、その後「MissかMrs.か」聞かれました。
Missは未婚、Mrs.は既婚と言う感じです。
それで向こうも入力が終わり、無事受け取ることができました!

プラスチックのカードです。マイナンバーカード的な。

Thank you.といって受け取って帰るだけなので簡単!
特に問題も発生せず無事に受け取ることができました。
着いてからやらなきゃいけないこと1つクリアです。
あと6ヶ月以上滞在する人は、外務省の在留届をださなければいけません。
これも後日済ませました。

そして一つにが降りたところで、お昼ご飯を食べよう!となりました。
あとトイレにいきたい(ずっと言ってる)
f:id:fraftdesign:20220415181116p:plain
f:id:fraftdesign:20220415181101p:plain
この辺店はたくさんあるんですが、大型施設とかではないのでトイレありそうな店がないな〜と思ってとりあえずシティーセントラルの方へ戻ることにしました。
イギリスというかヨーロッパなのか、日本以外なのかわかりませんが信号機なんて歩行者にとってあってもなくても変わらない存在なのですが、こういう感じなんだな〜とおもって撮影。笑
WAITってでてるものもあった気がします(ロンドンに)
f:id:fraftdesign:20220415181155p:plain
f:id:fraftdesign:20220415181137p:plain
たかが信号機ですが、日本との違いを見つけられて楽しいです。

そしてお店が固まってるショッピングエリアに到着!
わりと疲れておりました、そしてお腹が減ってかつトイレに行きたいという状態です。
このときでに1万3000歩くらい歩いていました。
トイレを済ませ、昼どこで食べる?と。もう14時くらいだったのでお腹が減って公園でコーヒーを飲んだときから4時間経過してました。笑

外の方いってみようかと歩いていたら突如現れたメリーゴーランド!
こんな街の真ん中にメリーゴーランド!?すごいなぁ。
f:id:fraftdesign:20220415181214j:plain

で、今日は慣れてるとこ行こってことでKFC(ケンタッキーフライドチキン)へ。
あんなにお腹空いてたのに、座ったらどっと疲れがでてきて生気を失っていました。。。笑
f:id:fraftdesign:20220415181225j:plain

そして疲れたねということでスーパーで水と明日のランチのサンドウィッチを買って15時半くらいに解散。
バスの乗り方わからないし、一度道を確認したかったので歩いて行こうと家まで歩いて帰ってみたのですが、思ったより長い!!!
なんとカーティフ城から30分以上かかりました。
ということは学校までは多分45分くらい歩く感じですかね。
この日は水を買ったり、書類をたくさんもってたりでカバンもめちゃくちゃ重かったのでより疲れました。
日本にいたとき1万歩歩いた日は今日は運動したな〜!!!!って気持ちだったのに、家に着いた時には17000歩。
脳も英語で疲れてるし時差ぼけでぐっすりは眠れてないので体力は限界でした笑

家についてホストマザーに今日はどうだった?と聞かれて、とても良かった!
学校のあと郵便局にいってBRPカード受け取れたし、ショッピングエリアにも行ったよ!でもたくさんあるいてすごく疲れたって話しました(笑)
部屋で休みたいと言おうと思ったら先にホストマザーが部屋で少し寝る?って言ってくれたので、そうするって言って部屋にいきました。
ベッドに倒れ、寝たいとおもったけど目を閉じると英語がばーーーーっとでてきて、あの時こっちの単語使えば良かったなとか、冷静になって考えるとこう言うふうに言えばよかったのかとかなんか色々考えちゃって、(考えようとしなくても)眠れない、、、。
でも疲れがMAXだからちょっと休まないと!とヒーリングミュージックを流し、ヨガの呼吸法で腹式呼吸をしながら綺麗な森の景色を思い浮かべて目を閉じてました。
結局眠りはできなかったけど休むことはできました!

今日の夕飯はリゾット!!
f:id:fraftdesign:20220415181237j:plain

えっめっちゃ嬉しいんですが!?といただきました。
美味しかった。ささみてきなチキンもヘルシーだし(脂身嫌い)、真面目に美味しいです。
完食しました!ちょうどお腹いっぱいって感じ。

ご飯の後ちょっと犬のスクラブと遊んで、今日のはなしをしました。
スクラブは私の膝の上がお気に入りのご様子。
f:id:fraftdesign:20220415181245j:plain


この日はいろんな出来事がありました。
学校が初日で、
オリエンテーション聞いて情報量多く、
その後公園でイギリス着いてから初めての買い物をして、
コーヒーを飲みながらラジオやら動画の撮影して、
そしたらイケメンに声かけられてインスタ交換して、
郵便局へBRPカードを受け取りに行き、
ショッピングエリアへ行って遅めのランチをし、
30分以上はじめての道を歩いて家まで帰り・・・

飛ばしすぎた実感ありましてめちゃくちゃ疲れましたが充実していました!
1週間や1ヶ月後、ちゃんと慣れるのだろうか。