Fraft Design Blog

英国留学中の記録や動画の裏話、旅の記録など。

クラスのおもしろかったはなし

留学して1ヶ月半くらい経ちまして、もうクラスにはすっかり慣れたし、クラスメイトもちょこちょこ変わったり増えたりしたけどおなじみのメンツになってきたところです。

そんな私のクラスのちょっと面白い出来事を書きます。

その場の空気っていうのがあるから文章じゃ伝わらないかもしれないけれど、私も記録しておきたいなと思いまして。

私のクラスは先生1人と生徒9人です。
最初は7人くらいだったけど今はMAXの9人。
教室が9つしか机がないので、10人になった時に一人クラスチェンジになりました。

今日現在のクラス構成は
サウジアラビアの男性が5人、女性が1人
リビアの女性が1人
スイスの男性が1人
そして日本人の私です。

最初は名前を聞いても発音できないとか覚えられないって言ってたけど、今ではもう名前呼ぶし、授業中や休み時間とかに会話もするし、普通にクラスメイトです!

年齢的には全員20歳以上の大人組。なんなら平均年齢でいくと結構年上の人もいるから30歳くらいが平均年齢かもしれません。
かなりアダルト組です。笑
でも、みーんな英語を勉強中なので、会話レベルで聞くと本当に高校生くらいのノリというか(笑)

教室の机はホワイトボードが1面にあり、机が「コ」の字に並んでます。
でもある時「首が痛くなるし、真っ直ぐ並べたい」とある生徒が言い出したんです。
私も日本人の感覚として、小学校から高校まで黒板にまっすぐ向かう形で机が並ぶ教室にいたもんですからむしろコの字が新鮮でした。「わかる〜〜」って思っていたらその生徒に「まっすぐにしてもいい?日本はどうだった?」って聞かれて、「日本もまっすぐなタイプだったよ、だから賛成!」って言ってみんな納得したし先生もいいよっていったので机を動かしました。
数日はその体制で授業をしていたのですがとある日朝来ると、机がコの字に戻っていました。
みんな、「あれ???なんで???」ってなっていて、「私も知らない、朝来たらこうなってたから昨日の午後誰かこの教室使ったのかも?」って感じで話し、とりあえずそのまま数日経ちますがコの字のままで授業しています。

ただ今日、「コの字だと奥の席に移動するときにスペースがなくてみんながイス引いたり避けたり机動かしたり大変だからまっすぐに戻したい」ってある生徒がまた言い出したんです。
まっすぐはホワイトボードからみて横3列、縦3列の9席です。
そしたら先生が「まっすぐにしてもいいけど、まっすぐだとまんなかの2列目は正面だから前の人でボードが見えなくなる。1人の生徒が見えなくなるのはよくないと思う」って言いました。
そしたらすかさず違う生徒が「オレがその2列目に座ります。そして前には一番背の低いこの生徒が座るのが良いと思う」と言いました。
この時点で、「そこまでしてまっすぐな形にしたいのか??」って思ってちょっとおもしろかったんですが、いろんな生徒が「ここにこの人がすわって、こっちの前に背の低い子の子が座って、その後ろに背の順でいうとオレか?お前か?」みたいな会話になり、クラスメイトみんながちゃんと見えるように考えつつ、みんないいね?ってなって謎の一致団結をした上で、「これならみんな見えるよ!先生それでもだめ!?」って聞いたんです。

そして先生はそこまでして変えたいのかというのと、そのことにあまりに真剣な私たち生徒が面白かったのかしばらく爆笑したあと、ため息混じりに「はぁ〜〜〜…I love this class」って呟いて、
それを聞いて生徒一同も爆笑。

めちゃくちゃ楽しい(面白い)時間でした。

みんな結構いい歳した大の大人なんですが、その大人たちが、小学生のようなクラスに戻った感じでめちゃくちゃ楽しかったしいっぱい笑いました。

いや〜〜〜伝わらないな!!文書で書いてても伝わらないですね!!!?
喋り方とか雰囲気もかなりあるので伝わらないのが悔しいですがとにかくなんだろう、年齢ギャップの面白さというか、大人が子供に戻った感じというか。なんか、なつかしたのしかったかんじだったんです。

今日の今日それだったので明日机うごかして席替えするのかな〜っておもってます(笑)


あともう一つ今日の面白かった話。

かなり1人の生徒にフォーカスしちゃうんですがめっちゃ笑ったので。

授業で、「gecko」って単語がでてきました。(ゲッコォ=ヤモリ)
とある生徒Aくんが最初読めなくて発音を何回か先生にきいていて、「ゲッコォ」っていうその響きが気に入ったようで、何度も言ってました。
A「あれなんだっけ?」先生「Gecko」A「ゲッコォ、OK」みたいな。
それまでは普通だったんですが、結構な頻度で言っていたので、気に入ったんだな〜って思っていたら先生も「Your favorite word(笑)」っていってて、Aくんも「Yeah」って言ってたので可愛いなwwっておもってました。
その後先生が「Do you like gecko?」ってAくんに聞いたら「No! I don't like.」って言ったので、クラスみんな「えwwwそうなのwww(あんなに聞いてたし言ってたのに!?)」ってちょっと笑い、その後続いてAくんが「If I see, I'll kill him」って言ってクラス大爆笑ww
もし見つけたら殺すほど嫌いなのにお気に入りのごとく連呼してたんかーい!っていう。
急なアメとムチ!豹変!!!好きなのかと思ったら殺意もってた!!!

そこでツッコミのごとく先生も笑いながら「No! you don't kill him!!!」って言っててさらに爆笑。
っていうか普通にヤモリ殺すって結構ガチというか難易度高くない・・・?虫じゃあるまいし!!
っていうかあとhimってもう人やん なまえあるよきっとそのgecko〜〜!!!!って感じでいろんなところにツッコミ満載でめっちゃ面白かったし、Aくんの言い方もカタコトのように「イフ アイ シー、アイル キル ヒム」って感じだったので余計にじわじわきたというか。

ちょうど今日の授業終わる時だったのでみんなで爆書の余韻で笑いながら教室出ていく感じでめっちゃおもしろかったしたくさん笑って楽しかったです。
結構普通に面白くて笑うこととか増えてきたので、英語にも慣れてきたし、おどろいたり笑ったり、心配したり悩んだりといろんなシチュエーションが増えてきて楽しさが増しました。


あと、今書きながら思い出したんですが、今日の授業前半、難しいプリントやってて、みんな当てはめる言葉がわからん・・・・・ってなってて、「Difficlt(難しい)」ってみんな連呼してたんです。
で、先生が「ちょっとトイレいくから戻ってきたらみんなで答え合わせするよ、あと1分後ね」って言って教室から出た途端、クラスみんなで「1番は?」「これかな」「2番は?」「これ?」「私はこれだと思う」「なるほど」「そっちかも」「3番は?」ってみんなで答え合わせする前にとりあえず埋めよう精神でクラスメイトだけで全員で答え確認しあってオッケ〜…。ってなりました。
その後そんなこと知らない先生が普通に戻ってきて、みんなそこそこできたみたいな雰囲気醸し出し答え合わせが無事終わりました。笑

先生も知らないクラスメイトの団結力(笑)
みんなが全員同じくらい、むずくね・・・?は?わからん。。。。?ってなってたからこそできたことだと思いますが、いざとなればこのクラスかなり団結力高いぞ・・・!?って実感した瞬間でした(笑)

今日は雨だったし、体重いし、なんかまた急に寒いしで環境は微妙だったし、内容も難しくてわからんこと多かったけど、クラスはすごく楽しかった日でした(笑)

いくつかエピソードがあったので忘れないうちにブログに書けてよかったです(笑)

またちょっとしたこととか忘れないでメモのように書きたいと思います。