Fraft Design Blog

英国留学中の記録や動画の裏話、旅の記録など。

イタリア旅行記7 限界のローマ

翌日。
やっとメイク道具が揃ったので、一式まともな格好になりました!

HANAちゃんいままで貸してくれて本当にありがとう!
肌の色合いが違うので、やっと普段に近い(?)感じになりました。アイロンも手に入れて髪もまともです(笑)

ローマのホテルも朝食は外のバーで。
クロワッサンとカプチーノナポリともまた違うテイストのカプチーノでした!

ここの店員のお姉さんがとっても優しかった。
暑いからたくさん水飲んでねって言ってくれたり、写真とってあげようか?っていって撮ってくれたり!
撮影もしていただきました!!
お姉さんありがとう!英語ペラペラでしたね!

この日はガッツリまわる予定だったのですが結局体調のこともあり、始動は少しゆっくりめ。

まずは地下鉄でコロッセオへ向かいました!

すごい迫力〜〜!駅でた瞬間から、わぉ…と見上げる感じ。
駅前、コロッセオ前には「ツアーできるよ〜」って勧誘してくる人がめちゃくちゃ多くてちょっと面倒でした。
たくさん写真やビデオ撮ってたので何度も話しかけられる始末。

たくさん撮影してましたが、他の人にもたくさん撮ってと頼まれたので本当にたくさん撮りました(笑)
今回は中には入らなかったのですが、いつかまた時間がある時に中もみてみたいな〜!
個人的にはONE PIECEの聖地(ドレスローザのコリーダコロシアム)なのでお〜〜〜〜〜〜〜ってなってました。

コロッセオを堪能したあと、次の目的地へと歩きました。
暑い暑い。

歩いてる途中の道も素敵だし、別角度からのコロッセオとも写真撮ったり、歩いてるとでかい建物やオブジェが絶えなくて、ローマの街すごい・・・・と圧倒されました。
右見れば史跡、左見れば史跡、前も後ろも史跡だらけ!!
全部の名前把握するのも大変です。情報量が多すぎる。

一生懸命炎天下の中、歩きながら真実の口へと向かいました。
途中日陰で水飲んだり休憩しつつ。本当に暑かった。

真実の口は無料ですがめっちゃ並んでました(笑)

無事に手も入れられたので正直者みたいですね!いぇーい!
この時すでにヘトヘト。だったけれど外にでれば史跡史跡史跡。

もう何がなんだかわかってないけどとりあえず写真やビデオは撮っておくというような感じでした。

ここで私たちはバスに乗って少し時間短縮をし、歩いてトレビの泉へ向かいました。
が、時間も時間。お昼はとっくに過ぎて14時半。
この炎天下の中ずっと歩いていたので暑くてお腹減っていませんでしたが、さすがに何か食べた方がいいよねということで、ティラミスやさんへ。
ここも行きたいお店の一つでした。
「POMPI」

ビタミンチャージがしたくてフレッシュオレンジジュースと、クラシックティラミスを注文。
美味しかった〜〜〜〜!この量のティラミス食べたことないなってぐらいボリュームがすごい。

ちょっと休憩できたので体力が少しもどった!
ということで再びトレビの泉を目指していたのですが、途中ですっごい可愛いお店みつけてしまい、中でカバンとパスポートケースを購入しました。

めっちゃくちゃかわいい!コルク生地に多分シルクスクリーン印刷です。
デザインも価格も素晴らしくてだいぶここでじっくり選んでました(笑)
素敵な出会いができて嬉しい!カメラや自撮り棒、のど飴やスマホをいれるものが欲しかったので「今使いたいです」って言って購入直後から使い始めました。

そしてやっと到着トレビの泉!

時刻は15時40分。
すっごい人〜〜〜〜〜!!!と暑い。
人が多すぎて写真やビデオも満足に撮れませんでしたが、とにかく無事に着いてよかった。

この時の私の体力は結構限界でした。
お店で涼みたいと思うも、近くの店はクーラーがきいてないし、座って休みたいと思うも日陰でも十分暑いので、ここで座っても回復しなそう、、、と。
倒れ…はしないけど、ちょっと気を抜いたら倒れてしまいそうで。
今思うとこの日と翌日が私の体調不良のピークでした。多分38度以上熱あったんじゃないかなあと。
解熱剤飲んで観光してたので、体を誤魔化し誤魔化しでした。
熱中症もきっとあったはずなので水のんでも染み込んでいかないし、もうへろへろ。
ということで本当はこの日バチカン市国にも行きたいと思っていたのですが、体力が限界すぎたので、スーパーで水を買い、近くのマックでご飯を買い、タクシーでホテルへ戻りました。
このタクシー乗ってる時もかなりしんどかったのをよく覚えてます。
ホテル戻って少し落ち着いたのもあり、シャワーあびてスッキリ。
涼しい部屋で薬も飲み、ご飯も食べ、かなり早めの就寝。

翌日は12時の電車だったのですが、もう午前中も休もう、ゆっくりしようということでたっぷり寝ることにしました。